人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

規約

クリスマス休暇だったボランティアも今週から復活。
相変わらず女の子たちは元気である。

ガールズガイドではそのユニットに属している期間で行うべきテーマというものがあり、それに沿って毎週のアクティビティを考えている。
ワタシが担当してるBrowniesは2年で10のテーマを網羅することになっている。
一応活動を始めてすぐにリーダーで集まって会議をしたのだが、意外と計画通りには進まないものである。

本来はクリスマス休暇が明ける前にミーティングをしたかったのだが、お互い都合が合わなかったため、クリスマス休暇明けのアクティビティは、とりあえずざっと見回して5つあるテーマのなかの細かいポイントの一つを含んだものをひとつやって、後は「新年の目標」を立ててもらった。

そのときに今年は辰年なので、筆ペンで「龍」と「辰」と書いた紙を「デコレーションによかったら使ってね」と渡したら、結構好評だった。こういう日ごろ間近で見ないものを見るとうれしいんだろうね。
気がついたのだが、こっちの中華街では「龍」の字をよくつかってるのだけども、日本では「辰」だよね??どっちが正しいのかと思ってググッて見たけど、どうも「辰」の字が干支としては正しいらしい。
日本では書初めで今年の目標を書くという習慣があるけど、こっちではあんまり新年の目標って子供に立てさせないのね。「New year's resolution」というのだが、この「Resolution」という単語を知らない女の子が多かった。
「テストで100点取る」とか「サッカーをプレイできるようになる」とかあ~そうだな~子供のときはこういう目標作ってたな~ワタシも...。達成できなかったことが多かったけどw。

今日は延びてたリーダーのミーティング。
なんとか残りの半年ですべてのテーマを網羅すべく、計画を立てた。

最初のころは組織のことがよくわからず、何もできなかったワタシではあるが、何度かミーティングに参加していくうちに、女の子の個性を含めて、何をすべきなのか動きがわかってきたので、今回はワタシも積極的に「これやりましょう」「あれやりたいですね」と参加。

計画を立て終わってから「そういえばあなたのことあんまりよく知らないんだけど」とリーダーの一人の人から言われたので、簡単に今の仕事とどうしてボランティアをはじめたのかを説明して

「ほんとは仕事今すぐにでもやめたいんですけど、いい推薦書もらうために耐えてるんです」

と言ったら

「あら、推薦書なんていくらでも書いてあげるわよ」

といともあっさり言われてしまったw。
ま、週に一回しか会ってないし、最初のころは何をしていいのか分からなくてオロオロしてたけど、ちゃんと活動してるのは分かってくれてるんだな~とうれしかった。

このボランティアをはじめたのは偶然だけど、こうやって認めてもらえるとやっぱりやっててよかったとほんとに思う。

ただ、リーダーさんの一人が毎回の集まりに参加できなくなって、ワタシたちのユニットは現在ちょっとピンチである。女の子たちの年齢が低いので1:8で大人がいないといけないのだが、このままいくとぎりぎりで、リーダーが一人でも休むと活動しちゃいけないということになるのだ。ま、お母さんとかに頼むこともできるけど、急にはお願いできないし。

このボランティア、楽しいけど拘束時間が長いのでやるとなると覚悟が必要なのだ。だからお母さんたちで「元ガールズガイド」という人は多いけど、リーダーをやる、となると話は別のことが多い。

さて、どうなることやら...。
今期の活動では無理でも、来期は新しいリーダーさんが入ってくれないかな~。








にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

by who54211 | 2012-01-14 09:28 | 報告