タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

缶詰

f0129786_1153325.jpg

天気予報通り、大荒れ模様の水曜日。
朝、ゴミを出しに出た時(6:45)に降り始めたな〜と思ってたんだけど、1時間もしたら真っ白になっていた。
当然、クライアントさんの今日の予定は全面中止(理学療法に行く予定だったけど、ワタシは運転はできるが彼は歩けないし車いすもこの雪だと埋まる)。
仕方ないので家の中を歩いてもらって家の中でエクササイズしてもらって、後はおとなしく新聞を読んでもらっていた。
おかげでワタシはヒマだったw。ずっとゲームを携帯でしてた(←働け)。

...ま、そんな日もある。

仕事が終わってからも出かける気になれなかったので、今日は久しぶりにお昼寝なんぞしたら、たっぷり3時間も寝てしまったという...。あはははは、今日夜勤あるからちょうどいいか。

もう雪は降らないようだけど、明日、クライアントさん受診なんだけど行けるのか??
明日は全面的に凍りついてそうだけど...。そっちのほうが運転怖いわ。

f0129786_1153559.jpg

昨日、ガールズガイドのミーティングに来てた女の子の一人がお誕生日で、彼女はお母さんと一緒にカップケーキを作って来てくれた。このクリームがおいしかった。クリームチーズとレモンでほんのり甘くて。
ちなみにまんなかに刺さってるのはシャボン玉。

カナダでは小さい頃から自分の誕生日は自分で演出するように教えられるのね。
彼女も自分で一人一人にケーキを配ってた。もちろんバースデーソングはみんなで謳ったけどね。 

そうそう、昨日のミーティングでは「言語を学ぼう」ということで、中国人のお母さんが特別講師として来てくれてた。ワタシが日本語、もう一人のリーダーさんがフランス語、そんでこのお母さんが北京語のレクチャーをちょっとずつする、ってものだったのだ。

ほんで、このお母さんに

「あなたがこの前の新年の目標で『龍』って漢字書いたの?」

と聞いて来た。
中国と日本、位置的には近いのだが、お互いのことはあんまり知らないことが多い。日本人が漢字を使うことを知らなかったらしい。
龍の漢字は使うけど、干支としては「辰」を使う、という話をしたら驚いていた。

「すごく字が上手なのね」

とほめていただいて、恐縮である。いやいやワタシ、書道習ってたけどあんまり上手ではないのだが、ほめられるとうれしいものだ。
ちなみに彼女の娘さんは、すごく頭が良くて、漢字の成り立ちとかにも詳しく、日本語教えてるときに

「日本語は物の形から字を作ってるの?漢字はそうよね??」

と聞いて来た。日本語のカタカナひらがなは漢字を崩してるのよ〜と言ったら、そうなんだ〜とうれしそうである。
ま、もちろん彼女のような女の子ばっかりじゃないから、時々たいへんなんだけどね。
それでも自分の文化を少しでも知ってもらえるのはうれしいね。

今週末はこの女の子たちとプラネタリウムでのお泊まり会である。ワタシプラネタリウム大好きなので、楽しみだわ〜。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
by who54211 | 2012-01-19 12:15 | 人間 | Comments(0)