タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

将来

クライアントさんと一緒にノースバンクーバーのロンズデールキーへ。
どうも天気がよかったせいか、本人はスタンリーパークに行きたかったらしい。

...でもね、今日日曜日なのよ。
きっと家族連れがいっぱいなのよ。それに橋を渡るのは渋滞が怖い。
....ということで代わりにロンズデールキー。渋滞はないけど、距離的には遠いw。

いつもロンズデールに行くと思うのだが、
f0129786_861410.jpg

こいつら、なんでロンズデールにしかいないんだろう?
他の海沿いにはカモメと海猫とカラスと鳩、たまに白サギがいるのだが、ロンズデールにはなぜか海鵜がいるのだ。
魚の種類が違うのかな〜。あんまりカモメは見かけないのだ。

さて、今日唐突に雇用主さんが

「市民権のほうは申請したの?」

と言ってきた。
あの〜何度も説明しますが、市民権を取るには移民権を5年以上保持しないといけなくて、ワタシは移民権をついこの前申請したばかりなんだけど...。
カナディアンにこの複雑な移民のシステムを説明するのは不可能だ。だって彼らは生まれついてからカナディアンなんだから。

その後

「それで今後どうするの?」

ときた。
確かに大雑把に「こうしたい」というのはあるのだが、正直オープンワークもまだ届いてないし、移民権も今後どれだけ時間がかかるのか読めない現在、「ここを辞めて、次どうするか」なんて考えられないのだ。
一応ボランティアを始めたり、理学療法士の免許の書き換えについて調べ始めたりはしてるけど、それもこれもオープンワークが届かない限り、仕事を探すことには直接繋がっていかない。
だから答えに困るのだ。

仕方ないので

「とにかくオープンワークが来るまではなんともいえないけど、来たら仕事を探す」

と言ったら

「学校とか行かなくていいの?」

だ〜か〜ら〜(怒)。
すべては政府のお墨付きが届かないことには話を進める訳にはいかないのだ。
コネクションを増やしていくことは今できても、仕事に就くという具体的な行動には移れないのだ。
それもこれも移民のシステムが分かってないこの人に言っても無駄なので、よけいにイライラして

「別にウエイトレスなら学校行かなくても仕事できるでしょ?」

とつっけんどんに答えてしまった。
だっていま生理だし...。
この問題はワタシがどんなにがんばったって進展していくわけでもないし。
あなた何度説明しても移民システム理解してくれないし。

...いや彼女のせいじゃないんだけど。
八つ当たりなんだけど。

...言い放ってしまってから、この一点に気がついて激しく落ち込むワタシであった。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
by who54211 | 2012-02-06 10:10 | 人間 | Comments(0)