人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

切替

さて、Iphoneにしてからもう半年経過するものの、ワタシ、いまだにこの電話を耳に当てて会話するのが苦手である。

まず第一に「べったりと顔の油脂とか化粧がつく」のが許せない。きっと今までの電話もそうだったんだろうけど、スマホって全面画面だから、目立つのだ。

そして「スピーカーにすると声が届きにくい」のも意味がわからない。なんのためのスピーカー機能なんだ??

さらにいえばIphone4sに限ってなのだが、イアフォンでの通話に問題がおきやすいのだ。

今日もその不具合がずっと続き、相手に迷惑をかけてしまった...。
これ、Bluetoothで会話するときは不具合が出ないし、イアフォンで音楽を聴くのにはな~んにも問題がないのに、イアフォンをつけて通話しようとすると勝手にスピーカーに切り替わり、相手の声は聞こえるのにこっちの声は聞こえないという一方通行な会話になるのだ。

なんで???
これワタシだけかと思ったら、同じ不具合が結構おきてるらしく、バージョンアップしても不具合が解消されないらしい。

だめジャン!!

とにかくいろんな人が言ってる方法をいくつか試して、最終的に電源をいったん落としたら、イアフォンで普通に会話ができるようになった。

...が、これまたいつ起こるかわからないわけよね??

なんとかしろよ、Apple。

Iphoneといえば、ワタシは家計簿アプリをダウンロードしたのだ。日本のドコモが作った「ココマネ」というもの。このアプリの利点はパソコンとIphoneの両方からデータを更新できることなのだ。パソコンなら細かい入力や分析もできるし、日記機能もあるので、お買い物やゴハンのデータを残すことも可能。
そして何よりも海外居住者にとって大切なことは「円以外の通貨入力ができる」ことである。
円で入力するタイプの家計簿は普通小数点以下の数字を入力できない。
でもね、海外で暮らしてると小数点以下の買い物というのがあるのだよ。
ココマネは、この点に対応してるのでダウンロードした。

...がしかし。

残念ながらIphoneのアプリでは対応していない。
通貨表示はドルにできたけど、小数点以下を入力しようとすると四捨五入されてしまう。

だめジャン!!!

ということでココマネがバージョンアップするまではパソコンで入力するしかない。

...あぁ、こうなったらほんとにパソコンがほしい(まだ自分のを買ってない)。
この前アップルストアでお兄さんにいろいろ聞いたら「まぁ持ち歩くことも考えて、Airをお勧めしますよ」といわれた。すごく心引かれたのだが、ふんぎりがまだつかない。

確定申告が終わったら考えよう。まだ銀行からの書類が届いてないのだが、これが着次第やらなきゃいけない。今年はきっと税金を払わないといけないのだろう...。

お金かかるな~。宝くじ当たらないかな~。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

by who54211 | 2012-02-09 09:51 | 愚痴