タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

幸福

一年前の今頃、ワタシは胸騒ぎに襲われていた。
なんだか眠りにつくこともできず、そわそわしたまま、朝を迎えたのを覚えている。

いまここで、自分の夢に向かって確実な一歩を踏み出せていることは、きっといろんな基本的な必要条件が満たされているからだと思う。

コミカレ時代に「マズローの定理」というものを教わった。

人間は、「安全」が確保されていないと、「食べ物」への欲望が湧かず、「食べ物」で満たされると今度は「容姿」を満たそうとする。そこが満たされて初めて自己啓発や他人への愛情やその他へ意欲を向けていくことができる。

ワタシの置かれている現在の立場は、このマズローの定理のなかでは、高い段階にあると言えるだろう。
それでもどん欲に求めていくことに価値があるのか、と時々思う。

人生、なにが起こるのかわからない。
明日ここで災害がおきるかもしれない。
事故に巻き込まれるかもしれない。
急に頭の血管が切れるかもしれない。

そうなったときに、「うん、ここで終わっちゃうけど、でもワタシ、今の自分に満足してる」と言える生き方をしていたいと思う。
今は残念ながらそう言えない自分がここにいる。

震災から一年。
被災地の復興はまだまだだと、いろんなところから聞く。
ワタシがここでできることは、ワタシがワタシらしく生きていくことだと思う。
それができることがどれだけ満たされているのかを知っていくことだと思う。

亡くなった方々のご冥福と、被災地の復興、ふるさとへの帰郷が早くかなうことを祈って。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
[PR]
by who54211 | 2012-03-11 14:39 | 人間 | Comments(0)