人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

経歴

引っ越しを間近に控えたワタシ。もうひたすら荷造りをして、新居への生活を夢見る日々である。
引っ越しまであと2週間を切って、荷物の大半は車庫へ移動させた。
もう部屋は見るも無惨な状況である。なんせ棚とか全部解体してしまったので日常必要な物が床に散乱している...。あぁ、こいつらも箱一つにまとめよう。

車いすを乗せられるバンを早々に売ってしまったうちの雇用主さん。引っ越しのときに車どうしようかなぁと思っていたのだが、ボランティアで一緒のユニットを担当してた人が

「カープール、便利よ」

と教えてくれたので、いろいろ検索して彼女が使ってるのと同じ会社に登録することにした。
ま、平たく言うとレンタカーの一種なのだが、レンタカーと違って、会員登録をし、自分の身近に駐車してある空いている登録カーを時間で使うことができる、というシステム。レンタカーのようにいちいち事務所に行って、という手続きがなく、登録されている車は会員だけが持っているタグでしか開けられないようになっているのだそうな。
なんといってもお値段が安い!レンタカーだと数時間でも丸一日の料金を取るところがほとんどで、それに加えて保険やガソリン料金が発生するが、保険やガソリンはメンバーシップに含まれており、一時間$3から、という驚きの安さである。
しかも車の種類も豊富で、もちろん普通車が多いのだが、トラックやミニバンも場所に寄っては利用できる。
ワタシが引っ越すエリアではどの車も利用可能。こりゃ〜登録するっきゃない!と思い立った訳である。

で、調べてみると運転歴の証明が必要、ということなので、ICBC(日本で言う免許センター)に電話をして、データを直接カープーリングの会社にメールしてもらった。
その後、その会社に電話して会員登録したい、データはすでに送ってもらったはずだ、と伝えると

「あなたのBC州での運転歴が3年未満なので、日本から運転歴の証明を送ってもらう必要があります」

え???そうだっけ?と思ったのだが、「オンラインでできるはずだ」というので、ネットで検索してみたら

「事故証明のみオンラインにて申請できます」

...え?嘘つき〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
代理人で申請することも確かにできるけど、今から母親に頼んで早くても申請までに一週間、そこから母の元へ届くのに1週間、そっからワタシんとこへ届くのは...引っ越しに間に合わん!!

一時はお高いけどレンタカーにするか?とも考えたのだが...。

よくよく考えると、ワタシ、BCで一度免許を更新しているのだ。
免許の更新は最初3年、その後は5年おき=絶対運転歴が3年以上ある、ということになる。

で、目も当てられない部屋から日本の免許からBCの免許に書き換えたときの書類を発見。

「2008年9月29日発行」

....ほらみろ、3年以上持ってるじゃん、免許!!!

もう一度カープールの会社に電話すると

「なんの問題もないようですので、お手続きのご予約をお取りします」

ちっくしょ〜、最初の担当者の名前聞いとくんだった!!!!

ということですったもんだの末、ワタシの運転歴はきちんと証明され、晴れて会員になることとなった。
やでやで。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

by who54211 | 2012-06-19 07:24 | 愚痴