タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

温冷

昨日は2度目の超音波検査。

実は、この前派手に自転車から転んで(いやほんと、犬の散歩してたおにいちゃんにものすごく心配されるくらいのこけっぷりw)、それ以来、寝返り打っても走っても何しても痛いワタシの右わき腹・・・。

ただ、逆にこう物理的な現象で悪化したところを見ると、関節とか骨のほうが怪しい気がする・・・と思いつつ、せっかく予約したし、お金がかかるわけでもないので検査を受けに行った。

何が大変ってこの検査、24時間以内はたんぱく質摂取不可、検査前は服薬以外の水分摂取も不可なのだ。
なので空腹でふらふらになりながら(しかも今回は検査時間が朝10時)ラボへ向かう。
前回は着替えさせられたのだが、今回「いいわよ、そのままで」ということであっさり検査台にそのまま乗せられ、問診を簡単にされた後に検査。

特に何もいわれず・・・。どっか悪いとも言われず・・・。やっぱり骨っぽいな・・・。
明日からホーンビーアイランドで10日間仕事なので、本を借りるためにそのまま図書館へ。そんで図書館そばの陣家で坦々麺を食べる。
f0129786_16104689.jpg

ワタシ、坦々麺ってあったかいものだと思ってたのだが冷たくてびっくり!おいしかったけどw。
空腹だったのでから揚げも頼んだのだが、半分くらい消化したところで

「なんかわき腹が痛い・・・。」

そうなのだ、空っぽの胃袋が膨らんで胸郭が広がったのか、なぜか痛い。

そして医者の予約もあったので、医者へ行く。
医者に寝返り打っても走ってもご飯食べてても痛い!とわめくと触診を始めて

「なんだかわかってるでしょ?」
「ヒビですか?」
「違う、肋軟骨炎」
「はい???」

どうも肋骨と胸骨をつなぐ軟骨が炎症をおこしている、ということらしい。
感染が原因のこともあるけど、ほとんどが原因不明で、急激な腹筋などの周囲の筋肉の動きで悪化することがあるらしい。

「ほうっておくしかないけど(ヒビと処置変わんないじゃん)、とりあえず痛み止めのクリームの処方箋出すから」

はぁ、そんで痛みが治まるならいいけどさ。

「あと、針が効くこともあるから試してみたら?」

と針治療のリファレンスも渡された。ていうかこっちで針治療受けたことないんだけど、どっかいいとこあるのか??

そして

「ストレッチとかゆったりした運動はいいけど、スポーツは禁止ね。あ、水泳はいいよ(←ほんとに水泳好きな医者だ)」

がが~ん!!
引越しして落ち着いたらCurvesのブランチを移動して再開しようと思ってたのに!!!

ということでCurvesに電話をしたら
「お医者さんの診断書を送ってくれたら、会員費用をいったんストップできます」

と教えてくれたので、よかったよかった。

ググッてみたら、ほんとにこの病気、突然発症して突然治るらしく、いつCurves再開できるかわからないのだ。
行けないのに$44払うのはな~と思ってたから助かった。明日医者に頼もう。

しかしまぁ、よりによって意味わからない病気になるなんて後厄って怖いねぇ・・・。






にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家




図書館の最寄のバス停でバスから降りた瞬間にそれは起きた。

「ぺちゃっ」

いや~な感じの音とともに頭になにか落ちた気配・・・。

おそるおそるふき取ると

「うぎゃ~、どの鳥だ!!!!!」

ワタシの頭はトイレじゃないのだが・・・。
ウンがついたと思いきや、原因不明しかも治療法がない病気だといわれるし、どうなってるんだ???
[PR]
Commented by ank-nefertiti at 2012-07-06 23:27
あ、病名がわかったのね?
突然かかって突然治るの?
それって頸肩腕症候群と同じだ!
無理な運動はしない方がよいのね?
とにかくお大事に!
はやくその突然治るが来るといいね^^
Commented at 2012-07-07 08:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by who54211 at 2012-07-07 15:04
>ank-nefertitiさま
病名がわかっても治療法がないのでどうしようもないんですけどねw。
もうほんと、咳をするのもくしゃみをするのも気合を入れないと痛くて死にそうなんですよ。困りました。
ほんとその突然が早く来てくれることを祈るばかりです。
Commented by who54211 at 2012-07-07 15:06
>8:52の鍵*さま
肋骨のように重力がかかる関節でないところが痛くなると不安になるんですよね。ましてや肺や心臓に近いところなのでなおさらです。
ほんと、針が効くなら針治療受けようと思います。お互い痛みに耐えつつがんばりましょう。
by who54211 | 2012-07-06 13:10 | 報告 | Comments(4)