人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

清掃

今日はお掃除の仕事の日。
実は金曜の仕事が一番気楽なワタシである。なんせ人間がかかわってないからw。
ただ、今日は2週間掃除に行ってない状態だったので、ちょっと覚悟していたのだが・・・。

・・・意外とそうでもなかった。いつもと同じ状態。

つまりだな、この家の人間は、整理された状態を保つことはなんとかできる、ということである。
子供はともかく、ご両親は片付けられたものを出しっぱなしにしないで戻すことはある程度するらしい。だからワタシが行くようになって、ある程度、ものを分類しておくようになったら散らかり方の度合いが低レベルになった。

ただね~、いつもベッドルーム掃除してるとくしゃみがとまらないのだ。
原因はたぶん、シーツとかを洗濯してないせいだろうな・・・。

さて、今日はだんなさんに新たな課題を与えられた。

「ベースメントの遊び部屋も頼める?」

というものだった。
ワタシはこの家のベースメントが機能してると思ってなかったのだ。たぶん全面倉庫だろうと思っていた。

恐る恐る降りていくと

「・・・ごみ?服?おもちゃ?本? なにこれ???」

とにかくモノモノモノモノ。ちゃんとしたベースメントなのに(キッチンがないから貸し出しはできないだろうけど)、とにかくどこが部屋でどこが通路なのかがわからない。

洗濯物もどれが終わっててどれが終わってないのかがわからない・・・。

「とにかく遊び部屋までの通路を確保して、ある程度おもちゃを整理してくれればいいから」

と言われたのだが、ものをどかすにもどかしたあとどこへ持っていけばいいのかわからない。

大体ごみかそうじゃないのかの区別が付かない。

そして恐れていたシーンに遭遇。
洗濯物の一部を拾ったら

「・・・なにがここにくっついてるの??」

見た感じチョコチップクッキーの生地みたいなものが床にくっついている・・・。
そしてこういう日に限って、ゴム手袋を忘れたワタシ。
素手でお掃除クリーニングシート片手に拭き拭き。
ゴキブリとかねずみとかそういう類のものが出なかっただけよしとしよう。いまのところ一度も見かけたことがない。たぶんバンクーバーだからだろうな。日本でこれだけ汚れてたらそこらじゅう走り回ってることだろう。バンクーバー、まだこの手の生き物は普通の住宅ではめったに見かけない。ノースショアにいたっては生息不可能なんだそうだ(寒いからね)。

この家族、ユダヤ教徒なんだが、ユダヤ教の経典には掃除とか整理整頓を奨励することはないんだろうか???
お母さんは料理上手なだけにもったいないんだよね~~~。いつも行くとかなり手の込んだパンとか焼いてることが多いし、料理器具も「お、料理好きなんだな」とわかるものがそろってるのに。

しかしだな、こうやって掃除の仕事とかベビーシッターしてると感じることがある。

「ワタシも小さいころ片付けができなくてよく叱られたな~」

ということである。ま、今も整理整頓苦手だけど(仕事にしてるくせに)、それでも引っ越してからは割りときれいにしてるかも。環境に左右されやすいのかもしれない。快適に過ごせると快適に掃除する気にもなるのかも。

なにはともあれ、明日は久しぶりにお休み!!2ヶ月ぶりにあきこ先生とこでフラワーアレンジメント!!楽しみだな~~。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ移住生活へ
にほんブログ村
by who54211 | 2012-07-21 13:21 | 仕事