タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

茶色

Costcoに売ってたので買ってみた古代米。
普通の白米と混ぜて炊いてみた。
f0129786_14335864.jpg

さらにふりかけをかけているのだがw。おいしかった。

次は玄米を炊いてみようと思う。あぁご飯っておいしい。

さて、日本でも玄米や雑穀米を食べる人が増えているというが、ワタシは長いことカナダでは食べてなかった(実は日本では麦を混ぜて食べてた)のだが、前の雇用主さんが玄米を含め、いくつかの種類のお米を使っていたので、それでお米のおいしさの違いを教わった。
カナダでは日本ではタイ米と呼ばれるバスマティ米、リゾットに使うアンボリオライス、香り米、もち米、すし米(これが日本で言う白米)、玄米、ワイルドライス、古代米その他と普通に買えるお米の種類が多いのだ。
引っ越して、お米を数種類買ったワタシである(ちゃんと使い切るのだろうか??)。

お米の種類も多いが、パンの種類はもっと豊富である。
日本だと食パンといえば白いパンでそれでいろんな会社がいろんな種類のものを出してるのだが、こっちでは日本ではパン屋さんじゃないと見かけないような全粒粉のパン、給食でおなじみだったライ麦パン、雑穀パン、米粉パン、ポテト粉パン、その他もろもろスーパーでもいろんな種類のパンがおいてある。

ワタシは、実は近所のパン屋さんで雑穀パンを買っている。一斤(1ポンド)$3.2。普通にスーパーで買うパンよりは確かにお高いのだが、一人だとこれで4日くらい持つので、一日あたりに換算すれば$1にもならない。前の雇用主さんとこではホームベーカリーがあったので手作りだったが、さすがにホームベーカリーなしで手作りする気にはなれない。
で、ワタシはやっぱり前の雇用主さんとこで雑穀パンのおいしさ(彼女は普通の小麦粉+全粒粉+9雑穀を混ぜてた)を知ったのだ。
意外と日本人は全粒粉が苦手な人が多い。ワタシの友達も「食パンはぜったい白いパン!」という子が多い。
確かに全粒粉だけのパンはワタシもちょっと苦手かなぁ・・・。トーストならなんとか食べられるけど、それのサンドイッチで焼かないで食べるのは苦手。雑穀が混ざると香りと風味が格段によくなり、白いパンよりも歯ざわりがよくてワタシは好きである。
ちなみにそのパン屋さんは、ホーンビーアイランドに連れて行ってくれたクライアントさんの愛用するお店であり、クライアントさんのところで食べておいしさを知ったw。それ以来病みつきであるw。スーパーで買う雑穀パンよりもやっぱりパン屋さんのパンのほうがおいしい、と思う。パン屋さんにもよるんだろうけどね。そのお店は中国系の方のお店だが、親切だし朝早く夜わりと遅めまで開いてるのでありがたいのだ。

健康志向で雑穀を、という人も多いと思うのだが、やっぱり好きで食べるのが一番だと思う。
おいしくご飯を食べられるのはありがたいことである。

オリンピックの日本選手たちもおいしいご飯食べて活躍して欲しいな。
そのためにHDのボックスを買ったワタシなのだが、ちょっとしたトラブルが・・・でもそれはまた明日!




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
by who54211 | 2012-07-27 14:57 | 人間 | Comments(0)