タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

具材

日本の夏ほどではないものの、現在熱波が来ているバンクーバー。ここ数日気温が30度を超えていて、暑い・・・。日差しが強いせいか、じりじりと日焼けしてるのを感じる毎日。でも子供たちは外で遊びたがるという・・・。家でのんびりしよ~よ~とも思うが、思いっきり動いてくれた後は寝てしまうのでそのほうが楽なのかもしれない、とも思う。

さて、ワタシが現在暮らしているのはいわゆるベースメントスイートと呼ばれる形式のレンタルスペースである。
通常ベースメント(地下)は、窓があっても大きくないから、メインフロアに比べると涼しいのだが・・・。

ワタシの部屋は、暑くはないが、絶対に涼しくはない、と思う。以前ベースメント生活してたときは、熱波が来ようがなんだろうが、部屋ではおりものが必要だったし、お風呂に入る前後には暖房が必要だったくらいである。
逆に言えば冬、そこまで冷えこまない(しかも部屋とお風呂場にちゃんと別コントロールのヒーターが付いてる)ということでもあり、それは助かるかなぁ・・・。

でも暑いせいなのか、シーツが合わないせいなのか、眠りが浅い=胃が荒れるのである。
そんなときは
f0129786_13233539.jpg

五臓六腑に染み渡る味噌汁に限る。

といってもだし入り味噌の手抜き味噌汁なんだけど、それでもやっぱり胃にやさしい。
味噌汁って日本で作ってたときは豆腐、油揚げ、わかめ、サトイモ、ナスなんかが我が家の定番だったと思うのだが、バンクーバーでは豆腐以外は簡単に手に入らない。ナスはあるけどでかいのだ。あぶらあげ、わかめ、その他の食材はアジア系のスーパーにいかないと手に入らない(なぜか味噌は近所のスーパーで売ってるのに)。

というわけで毎回わかめ(乾燥わかめなので簡単になくならない)とねぎ(万能ねぎみたいのは普通に手に入るので)ばっかりになっている。
それでも味噌汁と白いご飯があれば夕食はそれで大丈夫な安上がりな日本人であるw。

なんかいい味噌汁の具、ないかなぁ???

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by berry at 2012-08-16 19:06 x
味噌は発酵食材だからいいんですね。
味噌汁の具、豆腐、油揚げ、わかめ、えのきまたはなめこが我が家の定番です。玉ねぎやじゃがいもなんかもおいしいけど。
カナダにある具って想像つかないけど・・・思いがけないものが合うかも。
Commented by who54211 at 2012-08-18 14:21
>berryさま
えのきなんかはあるんですけど、高いんですよね。なめこも好きなんですがこれもまた高い!!今度白いあのマッシュルームで作ってみようかと思ってます。同じきのこだしお手ごろなので。
オクラもそろそろ時期なのでオクラもいいかもしれません。ジャガイモ、おいしいんですけどついつい水から煮るのを忘れてしまって固いまま~なことが多いワタシですw。またいろいろ試してみようと思います。
by who54211 | 2012-08-16 13:53 | 人間 | Comments(2)