タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

男女

今日、撮り貯めてたオリンピックの録画を見つつ、ちょっと思ったこと。
中国・水泳の葉選手。男子よりも早い記録をだして「不正してるんじゃないのか?」と世界的に話題。

個人的にこの選手のことはもし何かしてるとしたら、天罰が下ると思っているので、あんまり気にはしてないのだが、女子選手が男子選手よりもいい記録を出す=おかしいという考え方はどうなんだろうか?と思った。

確かに筋骨格構成から考えれば、男性のほうが記録が出やすいのは確かだろう。でも、だからといって、女性が必ず男性に劣るとは限らないと思うのだ。
なんか変な言いがかりだな~と思った。

今日、バンクーバーではプライドがあった。
そのせいもあってか、ちょっと謎に思ったことがある。

ロンドンオリンピックは、オリンピック史上初、すべての参加国から男女が参加するという歴史的なオリンピックになった。
じゃぁ、この男女のカテゴリーというはいったい何なのか?戸籍か?遺伝子学上か?

アスリートとして活躍するためには、中国なんかだと極端に小学校に入る前の子供から選抜して英才教育をするという。人間発達の途中で「性別がはっきりしない」ケースが出た場合はどうするんだろうか?
まれではあるが、両性の生殖器を持って生まれるケースがある。
そうじゃなくても男性として生まれてきても心は女性、もしくはその逆のケースもある。
そういう人でアスリートとして才能に恵まれた人は、いったいどういうカテゴリーでエントリーすることができるんだろうか?

日本もそうだが、カナダでもある程度の年齢を超えると性転換が可能になる。
上記した葉選手はこのケースではないが、科学的に生まれたからだを男性から女性、女性から男性へと変換できるわけで、そういう選手もいてもおかしくないと思うんだが・・・。
やっぱり急激なホルモン変化なんかで選手としてはやっていけなくなるのかなぁ??

でも葉選手への糾弾を考えると、男性から女性になった選手は有利になったりしないのかな?

う~~~~ん、セクマイを含めた開けたオリンピックが開幕される日がいつか来るといいな。






にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
by who54211 | 2012-08-06 14:17 | 人間 | Comments(0)