タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

眼前

今日はベビーシッターの日だった。
いつもどおりの時間に行ったら、お父さんが「うちのが寝込んでるから、多分上の子は降りてこない」という。
・・・ま、それでお母さんがいいならいいんだけど。っていうかワタシは赤ちゃんだけのほうが楽だからうれしいが??
っていうかお母さん、だいじょうぶか?と一瞬思ったが、お父さんのほうが「とっとと連れ出して」的なことを言ったので、お言葉通り、赤ちゃんと犬を久々に(最近は上の子が自転車に乗るので犬は置いてけぼりが多い)連れて、近所の公園へ。

9時前から遊んでたらそら~疲れるだろう、11時ごろに寝入り、その後1時近くまで起きなかった。

お昼ごはんを食べさせたら上の子が降りてきたのだが、パジャマのままだったし、お母さんが「あの子も吐いたのよ」と言ってたので、また赤ちゃんだけを連れて出かける(家にいると上の子がどっちにしろあかちゃんを巻き込むので)。

で、いつもならお母さんが仕事から帰ってくる2時半過ぎには仕事が終わるのだが、今日はお母さん寝込んでるし、お父さんも今日から仕事場が若干離れたところになったので、まぁ遅くなるだろうなとは思っていたのだが・・・。

あまりにも赤ちゃんがビーチではしゃぎすぎて砂だらけになったので、お風呂に入れてたら上の子が「私も入る」とやってきた。偶然にもこれがよかった。

・・・お父さん帰ってきたの7時過ぎだったのである。
この家の晩御飯は6時前のことがほとんどなのだ。
5時半を過ぎた時点で「これは絶対戻ってこない」と確信したので、朝お父さんが準備してた鶏肉をオーブンに入れて、マッシュポテトを作って、上の子に食べさせる(赤ちゃんはさすがに疲れてて6時過ぎには寝に入ってた)。
病気のお母さんがご飯作って、お風呂入れて、歯磨きさせて、着替えさせて寝かしつけるのは不可能だ、と判断し、ご飯を食べてうつらうつらし始めた上の子をせかして着替えさせ、歯磨きもさせて寝るだけにしてお母さんに預ける。この準備の時間の間に赤ちゃんも起きたので、続けて着替えと歯磨き。この時点でお父さんかえって来る時間不明だったのだ。

やっとお父さん帰ってきたのだが、どうもろれつが回ってない。

お母さん激怒「あんた、飲んでるの!!!!」

実はこの夫婦、この手の喧嘩がしょっちゅうなのだ。子供の前で平然とかなり激しいバトルを繰り広げる(手はあげないけど、口論がすごい)。
教育上どうなのか?と疑問に思う。
うちの両親も一時期仲が悪かったことがあって(原因はいまだに知らないんだけど、なんだったんだろう??)、中学高校のころはワタシ、本気で結婚なんてするもんじゃないと考えてた時期がある(←だから今も結婚できないのかもしれない)。
赤ちゃんともうすぐ4歳の女の子なんだけど、両親の口論が始まると二人とも静かになるからやっぱりなんか感じてるんだろうね。
まぁ喧嘩するほど仲がいいともいうけど、夫婦喧嘩は犬も食わないからなぁ・・・。
f0129786_12544673.jpg

この人はこの家の飼い犬シーザーさん。きっと彼はこういうやり取りを子供ができる前から聞き続けてるのだろう。非常に賢くおとなしい人である。彼がドウ思ってるのか一度聞いて見たいもんである。

さて、木曜日には仲良くしててくれるといいな。






にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ移住生活へ
にほんブログ村



どうでもいいが、ワタシはこの姉妹に結構厳しく接している。ご両親がどういう風にしてるのかはともかく、とにかくワタシが見てるときは「ご飯に限らず物を食べるときは座って」「Please,Thank you, Sorry, Excuse meを必ず使うこと」「順番を守ること」「家に戻ったらまず手を洗うこと」「3回注意して直さなかったらタイムアウト」を必ず守ってもらうよう心がけている。これ以外にワタシの個人的な観点で「マナー違反」だと思ったら注意をする。

今日、上の子がスナックを食べてて、赤ちゃんのほうはあんまりおなかが空いてなかったらしく「もういらない」というので、赤ちゃんをいすからおろして、かってに遊ばせてたのだが、すぐに上の子にちょっかいを出そうとするので「食べてる人の邪魔をするのは失礼だ」と言ったら泣き出し、そしたら上の子が「もう面倒見ないで!!出てって」と切れた。

あんたに切れられる覚えはないのだが・・・と思いつつ、ここで現実を教える。

「もしご両親と一緒に暮らせなくなってもいいなら帰るよ」

カナダではある一定の年齢に達成しないと子供だけで家にいてはいけないという法律がある。これに違反すると両親には罰が与えられるのである。まぁ一回くらいでそうなることはないけども、とにかくご両親がきちんと
子供に注意を払っている、ということを彼女に理解してもらったかったので一応説明もする。

納得したようだ。ちゃんと説明してよかった。

多分、上の子はかなりルーズな環境で4歳まで来ちゃったので、こういうことが身についてないんだと思う。何せ食卓というものがない家なのだ。それ以外にもしつけ上「それはどうなの?」ということも多々あるのだが(歯ブラシするときに水出しっぱなしとかね)、とにかく誰かが教えてあげないとずっとこのままになるので、遊ぶときは思いっきり遊んでもらうけど、食事やそのほかのマナーに関しては理解してもらえる限りはこのまま行こうと思ってる。

・・・カナディアンの家庭の子だと厳しいかもしれんが・・・。ま、この家庭で働くのも後半年くらいだろうし、お母さんが特になにも言ってこないからこのままでw。
[PR]
by who54211 | 2012-08-22 13:09 | 人間 | Comments(0)