タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

植物

引っ越したら絶対にしようと思っていたことのひとつが、「部屋に花を欠かさないようにしよう」というものだった。
今のところ実行中。特にがんばってるつもりもないんだけど、やっぱりあると和むのだ。

この前のカクテルアレンジも
f0129786_22525841.jpg

お花は枯れちゃったんだけど、グリーンだけでも素敵だから、そのまま飾っているワタシであるw。
アレンジはグリーンで埋めてから花を差し込んでいくのが基本なのだが、理由のひとつに「花が終わっても楽しめるように」というものがある。オアシスは一度刺したところにはもう刺せないので、お花を差し替えることはできないのだが、その代わりこういう楽しみ方もある、ということである。

でもやっぱりお花もほしいなぁということで
f0129786_2253074.jpg

近所のお花屋さんでお安いお花を3束ほど購入し、自己流アレンジ(というほどのものでもなく、入れただけだけど)。
ガーベラとおそろいの紅花の花。これ、実はつぼみがだんだん開いてきてて、ちょっと楽しみなのである。
ここのお花屋さんは、結構良心的なお値段で切花を売っているのだが、実は切花だけではなく、鉢植えも割りと豊富で、寄せ植えの鉢なんかもあってそのアレンジが素敵なのである。ガラスの鉢で観葉植物を植えてたりとおしゃれなのだ。

・・・ただ、そういうのは器のお値段とかがお高いので、ワタシは普通にプラスチックに入ってるのを植え替えたw。
f0129786_2253197.jpg

鉢は別の花器屋さんがセールをやってたときに70%オフで購入w。ペンシルカクタスというサボテンの仲間。サボテンだけど、とげがないw。

f0129786_2253223.jpg

これはジャスミンなのだが、実はお花屋さんではなく、小さい食料品店で購入。鉢はやっぱり花器屋さんのセール品w。花が咲かないかなぁと期待している。

植え替えのときに、ベビーシッター先のお母さんに土を分けてもらったのだが、そのときにベビーシッターをしてるおねえちゃんのほうがすごく手伝ってくれてありがたかった。4歳ともなるとこういうこともできるからそれはそれで楽しくもある。
プレスクールが始まった彼女とはあんまりこういう活動する時間がもう取れなくなったんだけどね。午前中だけ学校なんだけど、午後はお昼寝してもらったら、公園に行ったりするので、工作とかそういう時間がなくなってしまったのだ。雨の季節になったらまた再開かな。

後はもう少し部屋を使い勝手よくしたい。今日はそれで一日終わるかな。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生。活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
by who54211 | 2012-09-09 23:05 | 趣味 | Comments(0)