「ほっ」と。キャンペーン

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

武術

さてお休みだった月曜日、写真以外は宣言してたことを実行し、かなり充実。
その上、Curvesにも行ったし(先週から復活した)、新しいCurvesでもまたZumbaが始まる、ということで明日はZumbaに参加しようと思っている。

もうひとつ、月曜日の楽しみが増えた。
それは「太極拳」を習い始めたことである。

結構前から格闘技をやりたかったワタシではあるのだが、いかんせん負けず嫌いな割にチキンなので、戦う武道は無理・・・。空手とか拳法とかは型だけ学ぶこともできるとは思ったのだが、やってるところが少ない。合気道・・・とも思ったが、お値段が高いのである。

とにかくCurvesもそうなんだけど、はじめたら年をとっても続けられるものがいい=キックボクシングとかはアウト。

消去法で太極拳w。めっちゃ不純・・・w。

というわけでバンクーバーのいろんなところで教室を持っている協会に問い合わせたところ、レジスターはクラス開講日に直接行ってその場で、ということだったので、今日から始まるクラスに早速行って来た。

場所は、ダウンタウンにあるダンススタジオ。ここはお友達のMaikoちゃんやSatomiちゃんが、ダンスレッスンにも来てるところである。
太極拳っていうからてっきり中国人の先生かと思いきや、インストラクターは二人とも白人さんで、生徒もほとんどが白人。アジア人はワタシとインド人の女性と中国系と思しき男性の3人。

・・・よくよく考えれば中国人は中国語で教えてくれるところに行くよな・・・w。

太極拳は108つの型を流れるように行うことで完成されるのだが、初心者のワタシたちは、とにかくその108つをひとつひとつばらばらにして、形を覚えて、つなげてやってみる、ということの繰り返し。
とにかく体重移動が重要らしく、手の動きよりも足の位置、視線の位置に注意が飛ぶ。ワタシも2度ほど足の位置(体操のせいで内股、というか一直線立ちになりがちなので、幅をとるように言われた)を注意された。
初日の今日は5つの型を教わった・・・・が、もう覚えてないw。やばい、youtubeとかでおさらいせねば。
クラスの最後に、アドバンスのクラスの生徒さんたちが通しで108の型を見せてくれたのだが・・・ほんとに4ヵ月後ああなれるのか(ビギナークラスは4ヶ月で、その後は問答無用でアドバンスに進むんだそうだ)、不安・・・。

ワタシが教わってる太極拳の先生はボランティアで、この太極拳の協会というのはNPOなんだそうだ。だから低所得者や健康上の理由で働けない人たちにはメンバーシップの免除がある。ワタシも現在は失業保険で暮らしてるので一部免除されるらしい。ありがたや~。

さて、この協会、世界28国に支部がある、ということなので、日本にもあるのかしら?と思って調べたが・・・なかった(かなりがっくり)。
ま、とにかくやってみてかなりたのしかったので、続けてみようと思っている。これで体の調子がよくなるといいなぁ。




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生。活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
by who54211 | 2012-09-11 13:26 | 趣味 | Comments(0)