人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

近所

ウエストバンクーバーで暮らしてたときには「あれしよう」「これしよう」とは全然思わなかったのだが、引っ越して、落ち着いてきたら欲が出てきたのは、便利なところに来たからだ、と思う。
1ブロック以内にスーパーがあって、自転車で5分以内にCurvesがある。というのももちろんなんだが、お手ごろ価格のネイルサロンが1ブロック以内にあったり、酒屋さんも同じ距離にある。セカンドハンズのお店も5ブロック以内にごろごろしてるのだ。そうなると必要もないのに散策に出たりもする。

9月も後半になったっていうのに天気もいいしね。

で、この前Bikramヨガに行った時には

「月に一回でいいかなぁ」

と思っていたのだが、Makoちゃんにうちから一番近いホットヨガのスタジオのヨガはBikramほど暑くないし、ポージングも厳しくない、ということだったのでちょっと余裕があった今日、参加してみた。

温度そのものはやっぱりじっとしてても汗が出るくらいなので、暑かったのだが、ポーズは確かにBikramよりもがんばらなくていい、と言う感想である。Bikramはインストラクターに「もっと!もっと!!!」とかなり発破を掛けられるのだが、このMokshaはそういう激励はなく、「とにかくできる範囲でいいからどうぞ」と言う感じ。Bikramを終えた後はかなり衰弱した感じだったのだが、それはなく「あ~いい汗かいた!」という感じで終わったので、これに気をよくしたワタシは

「これなら毎日でも行けるかも・・・」

と思ってしまったわけである。
とにかく1ブロック内にあるので、終わったらそのまま家に帰ってお風呂に入れるのも大きい。
もちろんスタジオにシャワーもあるのだが、ワタシ、お風呂用具持って行くのが面倒なのである。バスタブないしね、普通のヨガスタジオには。
なので初めてだった今日もそのまんまヨガウェアで家に戻りお風呂に入ったというw。

ヨガに限らずだが、スポーツもいろいろ種類があるので、やっぱり相性があるんだと思う。ワタシはあんまりBikramには向いてなかったけどMokshaはいけそうな気がしたのだ。とにかく短時間で気が付いたらどっさり汗をかくのと、気が付かないうちにものすごくストレッチをしてるという点でホットヨガはからだにはよさそうである。取り合えず一ヶ月続けてから今後のことは考えよう。

しかしだな、前回のBikram以来、ワタシ、右の股関節が調子が悪いのだ。
どうやら坐骨神経痛が出てきたらしく、今日も股関節を深く曲げるポーズで案の定右足がしびれてきた。

・・・これ、治らないんだよね。
いったいなにゆえヨガで坐骨神経痛になったんだか・・・。
あんまり痛くなったらまた病院だろうか・・・。面倒くさいな。っていうかからだにいいことやっててなんで悪化するんだか、その理由を教えて欲しいもんだ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生。活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ移住生活へ
href="http://lifestyle.blogmura.com/iju/">にほんブログ村
by who54211 | 2012-09-21 14:18 | 人間