タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

日本

昨日、ヤンキースは負けてしまった・・・。
4タテで負けたのは久しぶりだったそうで・・・。チームとしてどれだけ優秀なのか成績と記録が物語ってるのね。

さてさてそんなシーズン最後の試合、たまたまお昼寝の時間にぶち当たったので珍しく試合開始から見ていたワタシ(子供寝ちゃうとやることないからね)。
放送権を持ってるテレビ局にも寄るのだが、昨日の試合で中継をしてたテレビ局では選手が自分の名前と出身国(なんで国なのかな??ポジションとか背番号でもいいと思うんだけど)を紹介する、という選手紹介をするところだった。

われらがイチロー選手は

「一郎、鈴木。 ニッポン」

と、日本語で自己紹介。
ワタシもそうなんだけど、どうしても英語環境で生活してると自分の名前を日本語の発音で読んでも、きちんと聞き取ってもらえないことが多いから、英語っぽく抑揚をはっきりつけていいがちなのである。

イチロー選手なら”イ’とすずきの”ズ”に強いアクセントが付くし、Japanと自国を紹介するところ。
そこをあえて日本語でいくところがイチローらしい。
イチローの英語はとても流暢なのに、あえて日本語。

・・・一流の選手は愛国心も一流らしい。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生。活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ移住生活へ

にほんブログ村
[PR]
Commented by greenavenue at 2012-10-21 18:40
負けちゃったんだ。残念だけどイチローは来年もヤンキーズと契約出来そうだという噂なので一安心です。
ほんと、流暢な英語を話すのに、公の場では、話さないのがポリシーみたいで、一本筋が通っている感じがまた、いいんだよね。
それに引き換え、って、まだ私は〇村〇介をバカにしたくなってしまったが、やめておくわ。
こっちは、すっかり秋ですが、まだ紅葉まではいかないです。
Commented by who54211 at 2012-10-22 13:20
>greemavenueさま
マリナーズからトレードされたときはびっくりしましたけど、意外とピンストライプも似合うイチロー選手です。シアトルよりも都会のNYのほうがお似合いな気もします。
ワタシはまだまだ国境を越えられないので、逆にNYに行ってくれて、トロントと試合するときに見に行けるかも??とか野望を企てております。モントリオールのF1に合わせて試合があったら絶対東に旅行するのになぁ・・・。
バンクーバー、雨が始まりました。もう朝晩寒いし、暗いし、冬物あわてて出しました。もう手袋が必需品の季節です。
by who54211 | 2012-10-20 14:06 | 人間 | Comments(2)