タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

親切

バンクーバーに限らずだが、北米で暮らしていると、時間通りに来ないバスにいらいらすることが多々ある。
日本では電車は1分でも遅れると平謝りをするが、こちらでは20分遅れは遅延に入らない世界である。バスも一応スケジュールなるものがあるが、同じ行き先のバスが2台続けて通ったりすることもあり、いったいどういう運行をしてるんだ(怒)となることも日本人なら誰もが感じることだと思う。

さすがに慣れてきたとはいえ、やはり時間に遅れることをよしとしないワタシ。なるべくバスのスケジュールを調べ、さらにそれより5分は早めに行動するように心がけている。

・・・ま、以前は住み込みだったし、今も徒歩圏内で通勤してるから、仕事には差支えがあんまりないのだがw。

ただ、これが友達との待ち合わせだったり、ボランティアのときに差し支えるのだ。

今日も仕事は4時前に終わったのだが、その後に明日からのボランティアのお泊まり会の工作用品を買うためにバスを乗り継いで$1ショップを回り、なんとか買い揃えて家に戻り、夕食をとって、ほっとしていた。しかし今日はボランティアの会議があったのだ。それが7時から。
うちからなら6:20ころ出れば間に合う・・・計算だった。

・・・ところがだ、ここでまたバンクーバー時間のバススケジュールが発生する。
乗換えが一回必要なのだが、6:30前に一つ目のバスに乗る予定が、バスが来たのは6:40。これだと乗り継ぎが間に合わず(まぁそれも時間通りにくるかわからないけど)、7時の会議に間に合わない。

終点に近づいたら運転手さんが何か放送を始めた。

「次が終点ですけど、このバスはこのあと車庫へ向かいます。Granvilleまでなら41avenue沿いに運行しますので、そちらへ向かう方はそのままご乗車のままお待ちください。」

ちょっと聞き取れなかったので、確認のために運転手さんに聞いたら、ワタシの目的地までは余裕で行ってくれるとのこと。

らっき~~~~~~~~。

この運転手さんの粋な計らいのおかげで、無事会議に間に合った。

たまにいやな感じの運転手さんもいるんだけど、今日、おねえちゃんをお迎えに行ったときに乗ったバスの運転手さんは、すでにワタシたち(まぁ、子供が二人とも赤毛だとわかりやすいんだろうけど)を認識(いつも同じ時間帯のバスだからね)してくれてて、バスパスを出そうとしたら「いいよいいよ、バスパス持ってるんでしょ?」と乗せてくれた(しかも後で気が付いたのだが、今月のバスパスに取り替えてなかったからほんとラッキーだった)。

こういうことがあると多少遅れがあってもバンクーバーのバスドライバーさんには感謝している。
明日はこういう親切を自分がやれるといいな。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生。活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ移住生活へ

にほんブログ村
[PR]
by who54211 | 2012-11-02 14:28 | 人間 | Comments(0)