タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

執着

ここ一ヶ月くらいで、ベビーシッターをしてる赤ちゃんは、トイレトレーニングを始めた。
彼女は「トレパンマン」みたいなオムツは嫌いなようで、普通の下着を履いてトレーニングしてるのだが、まだ「尿意」というものがよくわからないらしく、「トイレは?」と10分おきに聞かないと、失敗する。
別に失敗する分にはいいのだが、本人、そのままとてとてとてと歩いてきて「しちゃった」というので、そこらじゅう足跡だらけであるw。

まぁ人生のうちで通らなきゃいけない試練なので、がんばってもらうしかない。こっちも根気よく付き合うしかないのよね。
ところで和式のおトイレがないカナダ、でも日本で言うおまるは存在する。
f0129786_1415521.jpg

pottyと呼ばれる洋式おまるである。初めて見たとき「どうやって使うんだ?」とおまる経験者は思ったわけだが、何のことはない、普通の洋式トイレのように座るだけであるw。
ちょっとググッたら、最近は日本でもこのタイプを使う家庭が増えてるみたいである。
・・・だから和式トイレが使えない子供が増えてるんだろう、ちょっと思う。アヒルおまるはうちにもあった。
f0129786_14184931.jpg

ワタシ、個人的にはおまるのほうがもれが少なそうな気がする・・・。うちの赤ちゃんも終わりきる前に立ち上がったりするからね。そうすると便座にあたる部分が汚れるわけだ。

そしてだな、不思議なのがこのPotty、ワタシのシッター先では各部屋においてあるのだ。
ワタシが覚えている限り、うちにはトイレにしかなかった。
そんなたくさんおまるはいらんだろ!!とも思う。
そういえばハウスキーパーの家にもPottyはあったけど、あそこの家は普通の便座に子供用便座をつけてトイレトレーニングさせてたな。子供によっては「お父さんやお母さんはPotty使わないじゃん?」ということでPottyを嫌がる子もいるらしい。納得・・・。

トイレトレーニング中の赤ちゃんは、とにかく成功したら褒めて、お菓子をあげて持ち上げているのだが、これに対抗するのが4歳のお姉ちゃんである。
「私はちゃんとトイレでして流してるもん」(だからお菓子ちょうだいってことである)
うん、でもあなたいつも手を洗うの忘れるよね?というかそれよりも寝るときに哺乳瓶せがむのやめるのが先だよね?と思いつつ、すねるので一応褒める。

そんなこんなでしばらくはペーパータオルとPottyと格闘する日が続きそうである。

さてさてそんな赤ちゃん、最近はまってるのが
「Despicable me」(邦題は怪盗グルーの月泥棒)
と言う映画。

今週月曜日に仕事に行ったら、ちょうどこれを見ててテレビを指差して
「すかっばみーすかっばみー」
と言ってて、ワタシはそれがキャラクターの名前だと思っていたのだが、あとでお母さんに

「あ、あれは映画のタイトルでDespicable meって言ってるつもりなのよ(明らかに頭の「De」が発音されてないのだ)」

と言われて、納得。最初は「ばみー」も「バニー」に聞こえてたので、「ウサギなんて出てないじゃん??」と不思議に思っていたのである。

で、今週は何かあるたんびに「すかっばみー」と言うわけである。そんでもって「プリーズwhowho」と・・・。それはそれでかわいいんだけど、あんまりテレビばっかりっていうのもなぁと悩む今日この頃である・・・。
彼女のなかのこのはやりがいつ通り過ぎるんだろうか??


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生。活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ移住生活へ


にほんブログ村
[PR]
by who54211 | 2012-11-09 14:31 | 人間 | Comments(0)