タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

発達

最近どんどん言葉が達者になってきたあかちゃんではあるのだが・・・。
いかんせん、まだ言葉と中身が伴っておらず、「???」となることも多い。

一番よくわからないのが「色」。

色の名前はよく覚えてきているのだが、一時期、なに指差しても「黄色!!」と言ってた時期があった。
そんでそれが終わったと思ったら今度は「オレンジン!(これも一時オレジンだったがオレンジンになった。これがオレンジと言えるようになる日は近いと踏んでいる)」である。
割ときちんと判別できるのがなぜか「紫」・・・。でもまぁ、色の識別は3歳過ぎてから完成されるらしいから早いほうか。
2歳に入る前にしてはボキャブラリーも豊富だし、お姉ちゃんを追い掛け回したりお姉ちゃんの真似をしてるから割と運動神経もいいと思う。もうすぐ片足立ちができると踏んでいる。だいぶ平均台で歩くのはうまくなってきた今日この頃である。

お姉ちゃんのほうは、夏まで覚えてたアルファベットを全部忘れてしまったようで、お母さんが焦ってるのだ。なのでなんとなく「Aを探して」「Rの前がQだけど、どれがQ?」という形でもう一度やってもらってるのだが、別に4歳でやんなくてもいいと思うんだけどなぁ・・・というのがワタシの正直な感想。ワタシ自身、きちんと五十音が読み書きできたのは小学校に入ってからだったと思う。ある程度自分の名前くらいは書けたと思うけど・・・。
9月から学校に通い始めたのだが、どうも学校でナニをやってるのかはっきりしない。「今日何したの?」って聞いても「わかんない」という答え。なんじゃそりゃ。4歳くらいって家の外であったことをうれしく親に報告するもんじゃないのか??ってワタシは親ではないけどもw。

彼女も好きなことは体を動かすことだから、そっちでがんばってくれればいいとワタシは思っている。でも今でもテニスにバレエに乗馬・・・もうちょっとしたらスケートも。4歳でそんなに忙しくていいのか?とも思う。

ハウスキーピングでお仕事させてもらってる家庭には6歳のお姉ちゃんがいるのだが、6歳になってお母さんがピアノを習わせるために教室に連れて行ったら、なんと彼女が一番年上だったと驚いていた。

ピアノ教師いわく
「6歳になって学校に通うようになると忙しいから」
と言うのだが・・・4歳でピアノってよっぽど子供がピアノ好きじゃないとできないと思う・・・。
ワタシもピアノ習っていたけど小学校2年生くらいだったと思う、始めたの。

才能があるなら小さいうちから、って言うのはわかるけどねぇ・・・。
まぁ日本みたいに塾で忙しいよりはいいのかなぁ・・・。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生。活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
by who54211 | 2012-11-21 09:29 | 人間 | Comments(0)