人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

侵入

ワタシはここ数週間、毎朝ご飯を炊いている。
炊飯器がないので、土鍋で。一度土鍋で炊いてしまうとそのおいしさにやみつきである。
白米でも炊くのだが、ここんところは健康を考えて雑穀米にしている。医者にさんざん「便秘」と言われるので繊維を積極的に摂るためというのもあるが、白米にはないおいしさがあるのだ。
おかずは朝から作ってる時間がないので、梅干か佃煮。これにお味噌汁の朝ごはんが定番になりつつある。
やっぱりご飯は腹持ちが違う気がする。パンはパンのよさがあるのだが、ベビーシッター先のランチがサンドイッチのことも多いし、外でパンが出ることも多いのだ。

さて、そんな朝ごはんなので、朝起きてまず電気コンロ(カナダはガスよりも電気コンロの家が多い)のスイッチを入れるところから始まる。洗顔して肌を整えてる間に吹いてくるので、吹き始めたら弱火にしてタイマーをセット(セットしないとワタシは忘れる)。
タイマーが鳴って、さぁて、後は蒸らすだけ。今日は仕事終わってからScrapiArtに行くから、おにぎりも作ろう♪というタイミングで電話が鳴った。

・・・いやな予感。
先週はご飯を食べてる最中だった。
「尿道カテーテルのバッグが一杯になってて膀胱がパンクしそうで気持ち悪い」
という内容。ご飯の途中だったが、投げ出してクライアントさんのところへ。

そして今朝も予感的中。

「台所にアライグマが入ってきた」

バンクーバーではアライグマはその辺に暮らしていて、カラスの次にごみを荒らす困り者である。
でも、普通は外においてあるゴミ箱をあさってて、家の中にまで侵入してくることはめったにない。
クライアントさんとこでは猫を飼っていて、猫用のドアがあるけど、夜は閉めてしまうし、窓から入るとも考えられない。
でもとにかく「来い」というので、炊きたてのご飯をあきらめてもちろんおにぎり作るのもあきらめて駆けつけた。

ドアを開けても猫が騒いでる様子もなく寝ている。
台所を確認してもアライグマはおらず、食べ物を荒らした様子もない。そしてしっかりドアは猫用のものも含めて閉まっていた。

「アライグマがいたような形跡はないですが?」
と報告すると
「でも物音がしたんだ」

という。
でも物音がして、動物が入ってきてたら猫がずっと威嚇してるはずなんだが??

ちょっと調べたら、どうやら新しく買ったホワイトボードを接着テープかなんかでくっつけたようなのだが、接着力が弱くてそれが落ち、音がしたらしい。

・・・ワタシの朝ごはんを返せ~~~~~!!!

オンコールだろうとなんだろうとお給料は変わらない・・・。
あぁ、ほんとにこの仕事やめたい。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生。活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ移住生活へ
にほんブログ村
by who54211 | 2012-12-02 15:29 | 仕事