タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

接触

f0129786_13492144.jpg

我が家のクリスマスデコレーションである。
セカンドハンズでなんと全部で$7というお買い得!しかもろうそくはベビーシッター先から分けてもらったと言う・・・(けちだな、ワタシ)。
ワタシのデコレーションはささやかなものだが、
f0129786_13492228.jpg

f0129786_13492449.jpg

なかにはこーんないろんなものを庭先に飾る家もある。
あかちゃん、ビビッて最初は入って行かなかったのだが、しばらくしたら「飴だ~」「トラ(ティガーがいた)だ~」とはしゃぎまくる。ただならんで写真を撮る、というのが理解できず、ベストショットは撮れず(所詮赤ん坊よ)。

さて、彼女の家のツリーはいかにも「クリスマスツリー」なのだが
f0129786_13492515.jpg

これ、ワタシはあんまり好きなタイプのツリーではない。ワタシの朝ごはんをいつも食べさせてくれないクライアントさんの家のものである。
なんかさ~悲壮感が漂ってないか??
オーストラリア(このクライアントさんはオーストラリア出身)ではこれが普通なんだろうか??

f0129786_1349264.jpg

これはうちのユニットの女の子たちと毎年行ってる老人ホームのツリー。真ん中にあるソックスは、女の子たちの手作りである。去年はキャンディーケーンをトナカイにして渡したのだが、今年はソックスを作ってもらった。これがお年寄りには好評だったw。

f0129786_13492787.jpg

これはベビーシッター先の暖炉前風景。番犬のシーザー君は最近寒くて夜は家の中にいるらしいのだが、この日は大雪で昼間から家の中、そして暖炉の前を陣取るという・・・w。

日本は天皇誕生日のおかげで三連休のようだが、カナダでもほとんどの会社はどうやら今週までで、来週から元旦までお休みんところがおおいようである。
ほんで、今日はワタシ、今年最後のカイロの日だったのだが、ここの先生、毎年年末の挨拶のときだけハグをしてくれるのだが、正直結構なおとこまえさんなのでワタシ、「ラッキー」と毎年思っているw。

で、今年もハグをしてくださったわけなのだが、人間はこういうふれあいが大事なんだな~と今年はなぜか妙に実感。夏に「タッチハンガー」という本を読んだのだが、日本を始めとする東アジアの国ではおおっぴらなスキンシップはなんとなくはばかられる文化にある。
でも人間って信頼の置ける人間同士のスキンシップは感情を豊かにして、心地よくさせてくれると思うのだ。
ここ1年半ほどなかなかそういうふれあいに恵まれないワタシではあるのが残念なのだがw。

実はここ数日うつ症状がひどくて、ブログも時間があるのに更新する気にもなれないくらい気持ちが平坦だったのだが、金曜日にMaikoちゃんのショーのあとでハグしてもらったり、今日のカイロの先生のハグがあったりと、そんな些細なことで生きててよかったな~と実感してる自分がいるのである。

人間はやっぱり一人では生きていけないね。みんなありがとう。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生。活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 a>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ移住生活へ


にほんブログ村
[PR]
Commented by サクラ at 2012-12-22 01:21 x
こちらこそありがとう。ハグは本当に大事。人ってあったかいなーってわかるよね。 日本人は本当にハグしない民族だなぁとおもう。 だから人の温かみが感じられるカナダが好きなのかも。
Commented by eriko at 2012-12-22 10:08 x
遠い空の向こうから「ハグ」します。受け止めてね(笑)!
Commented by who54211 at 2012-12-22 13:40
>サクラさま
結構何年も慣れなかったけどね、ワタシ。いまは多分うつ病のせいもあって、スキンシップを求めてるんだと思う。そういえばベビーシッター先の4歳児も長いことハグをしてくれなかったんだよね。こころを許す許さないの境界線でもあるのかもしれないな。
Commented by who54211 at 2012-12-22 13:41
>erikoさま
ぎゅ~~~~~~~~~w。
実は同じことをツイッターで若干21歳のハーフのイケメンくんにされましたw。
こういう言葉のコミュニケーションも大事ですね。
Commented by サクラ at 2012-12-22 18:40 x
私は比較的簡単にハグを受け入れた人です。なんでかなぁ。カナダが初めて住む英語圏だったのにw 日本に帰ってもフリーハグ(よく街頭でやってる)しちゃいます(ぇ

うちの子供は恥ずかしがりやなのもあってハグはなかなかしない。ほかの人とはしないのに自分としてくれるとあぁ、愛されてるのかも?って思うよw でも兄弟喧嘩のあとは謝らせて必ずハグさせてる。

4歳児がI Love you!って言ってくれるようになったのはおおきいなぁ。
Commented by who54211 at 2012-12-23 13:25
>サクラさま
うちの4歳児は照れちゃって「I love you」は言わないね~。両親にも言ってないわ、そういえば。赤ちゃんのほうはまだI my me mineがごちゃごちゃだからお父さんに向かって「My love you」とか言っててかわいい。この子はワタシにも「My love you」って言うなぁ。
うちも喧嘩の後はお互い謝って(これは強制)ハグ(これは自発的に)してるわ・・・。

by who54211 | 2012-12-21 14:16 | 人間 | Comments(6)