タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

救済

ワタシがお掃除に行っている家は3件ともユダヤ教徒(というか最初にお仕事もらった先がユダヤ教の人で、その人の伝で紹介されてるから当然といえば当然なのだが)である。
なので、宗教的な習慣は3件とも同じ。

「お肉とほかの食べ物の食器は分ける」
「お祈りをささげた肉、ユダヤ教的に処理された加工品しか食べない」

などなどなど・・・。
で、先週はユダヤ教の大きなイベントだったらしい。名前聞いたんだけどなんだったっけな??
まぁ、びっくりしたのは、台所の中身を全部出さないといけなくて、このイベント中だけに使う食器、台所用品がある、ということである。
つまり日ごろ使っている道具はこの期間一切使用禁止。

まぁ特別な機会っていう意味では日本の重箱みたいなもんかな?でも重箱ってお正月以外にもイベントごとに使うもんなぁ・・・。
聞いたらほんとに一年のうちこの一週間だけしか使わない台所用品が一通りあるというのだ。
ユダヤ教徒ってお金持ちじゃないとやっていけないのね。

それだけじゃなく
f0129786_11461091.jpg

f0129786_11461187.jpg


こうやって日ごろ使ってるスペースは全部目隠しをして、棚の扉は開かないようにシール。

・・・ワタシ、この光景をみて、ここまでしないと神様は救いの手をのばしてくれないのか、とため息。
そんならワタシは好きなものを作って食べて、使って地獄に落ちるわ・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
="にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ" />
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
Commented by サクラ at 2013-04-17 13:38 x
ユダヤ教は厳しいね。
私は聖書を勉強しているけど食べちゃダメなものって血(ソーセージとかにたまにつかわれてる)くらいかなぁ。

友達の彼氏がイスラム教らしくて大変だって言ってたなぁ。
でも、意味がわかんないねー・・・食器棚をあけちゃだめってw
Commented by who54211 at 2013-04-23 14:34
>サクラさま
ホームステイ先のホストマザーがイスラム教だったけど、料理してくれたから全然気にならなかったけど、実際あれだけの制限があるところでゴハン作るのは大変だと思うわ。ワタシには絶対できない(-_-)
by who54211 | 2013-04-03 14:26 | 人間 | Comments(2)