タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

別離

おとといから風邪で少し寝込んでいたのだが、だいぶ良くなった今日。
今日は、この週末でカナダからスウェーデンへ引っ越してしまうご家族の家のお掃除。

だんなさんがイギリス人、奥さんがスウェーデン人のカップルで、二人娘さんがいるのだが、デートする日に週一ペースで夜のシッターをしていたのである。
たまにお掃除も頼まれていたのだが、今回はお引越しに当たっての大掃除。
あらかたの家具はすでに売り払われて、掃除そのものは楽だった。もともと北欧の人たちって無駄のない生活をしてることが多くて、この家庭もその代表といってもいいくらいいつもきちんと片付いていたのだ。子供が二人いるとは思えないくらいの徹底振り。

それは何よりも余分なものを置かないことにあるよな~と思う(←耳が痛い)。
棚やクローゼットからあふれるだけモノをおかない。机、ベッド、ソファの上にモノをためない。使ったら元あったところに返す・・・。

それが習慣化された家はこんなに綺麗なのか(←見習え)、という典型例だった。

2年のカナダ生活で子供は保育園から学校へ通う歳になり、読み書きができつつある。
この一年はスウェーデンに帰ることを考えて、スウェーデン語の勉強もがんばらせてたようである。

お別れの際、花束とスウェーデンの連絡先が載ったカードをいただいた(←そしてワタシは何も用意しなかった薄情モノ)。
いつものシッター先の女の子たちとも仲良かったから、時折彼女たちと一緒にカードを贈ってあげようと思う。
いつかスウェーデンに遊びに行きたいな~。







さて、お父さんはイギリス人のこの家庭、別れ際に「彼氏がイギリス出身で」という話をしたら、「どこ?」と聞かれた。
何度となく聞かされている彼の出身地だが、いまだ覚えてない(←記憶力低下!!)のだが、はっきり覚えているのは「サウスウェストで確か最初がEで始まるとこです」としどろもどろで答えたら「あぁ、エクスター??」と即答(ちなみに今もまたこのエクスターが出てこなくてググッたって言う情けなさw)。

これはワタシが「松山」とか「弘前」とか言われてピンとくるのと同じなんだろうね~。
[PR]
by who54211 | 2013-06-28 11:59 | 人間 | Comments(0)