タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

在宅

さてさて、1月もう終わりに近づきつつある・・・。

仕事がお掃除のみになり、スケジュールの調整がかなり楽になった・・・と思ってた矢先、朝起きたら世界が回っていた。
低血圧でめまいを起こしたらしい。よく寝たら治ったけどw。
多分、ストレスが激減して体が今までの疲れをどばっと出してきたらしい。
まぁ一回だけだったけど、びっくりした。

ベビーシッター先のご両親に紹介されたじーちゃんもほとんど掃除と洗濯なので、日々掃除をしている今日この頃である。

じーちゃんのところ以外は、みなさん子供がいるのだが、家庭によってかなり教育方針が違うのが興味深い。
いつもいろんな意味でかなり大変なご家庭は8歳の女の子を筆頭に1歳になる赤ちゃんまで4人子供がいるのだが、いつ行ってもこの8歳のおねえちゃんがいるので、不思議に思っていたのだが、どうやらホームスクーリングをしているらしい。

毎回毎回このホームスクーリングの様子を伺ってると、毎回毎回このおねえちゃん、号泣しながら勉強しているのだ。ワタシ、小学校の授業中に泣いて「できない」なんて言ったことあったっけ?と考えてみたが、思い出せない。
ワタシはこっちの学校の授業がどんなもんなのかよく知らないのだが、少なくともこのホームスクーリング、あんまり機能してないと思う。

まず、おねえちゃんが勉強してる横で、ほかのおちびちゃんたちがテレビ見てたり遊んでたりするのだ。
確かにこっちの子供って、自分の部屋で宿題したりとかしないけどさ、ものすごく気が散る環境だと思う。

そしてこのおねえちゃん、歩き始めた赤ちゃんがちょっかいを出してくるたびに、勉強中断するのだ。それがワタシが入る4時間の間のほとんどである。

集中して勉強してるの、多分3分間くらいじゃないか?ウルトラマンだ。

一番の問題は、一番上がホームスクール=ほか3人もホームスクールになることである。

2番目の男の子も、一時プレスクールに通ってたのだが、今、キンダーの年齢になったはずなのに、学校に行ってないので、ホームスクールなんだろうな・・・。

ワタシも姉、弟二人の4人姉弟だったのでわかるのだが、子供が家にいる時間が長ければ長いほど、片付かないのである。
そうでなくてもモノが多い家で掃除しても掃除しても整然としないのだ。
今、週に3回掃除させてもらってるのだが、掃除したそばから散らかされ汚されるのには少し閉口である。

他人の家の教育方針に口出しする権利がないのはわかってはいるけども、ほんと、学校にいかせるべきだと思うけどなぁ・・・。どっちにしろお母さんには高校生のスクリーングは無理だろうし。いきなり集団生活に入るとパニックにならないか??

まぁ、所詮他人の家のことだけどさ。せめて掃除してる間くらい、一箇所でじっとしてるか、家から出てて欲しいと思う今日この頃である。
[PR]
Commented by sakura at 2014-02-01 09:07 x
うちの6歳児も集中力少ないよ。でも最近は少しましになったかもしれない。
たまに両親がすごく厳しいって思うことがある。人の家のことだから口出せないけど難しいねぇ。
Commented by who54211 at 2014-02-02 12:49
>sakuraさま
厳しいのも一貫して厳しいならいいかもよ??こっちのご両親って激甘なことの方が多いし、方針が一貫してないことも多いから、その辺どうなんだ??って思うことも多いわ。でも何よりもやっぱり愛情注がれてるとまっすぐ割と育ってると思うわ。
Commented by みにお。 at 2014-02-04 22:07 x
わはー( ̄∇ ̄)
うちの実家だ(6人兄弟)。
そして我が家だ(子供4人)!!

子供って、色気付いてこないと
身の回りきにしないのよねw。
Commented by who54211 at 2014-02-12 09:16
>みにお。さま
色気か、そうか・・・。

どうでもいいが、この家、もう1人作ろうとしてるらしい・・・。
さすがにそうなったら掃除しに行きたくないかも・・・。
by who54211 | 2014-01-31 14:13 | 人間 | Comments(4)