「ほっ」と。キャンペーン

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

税金

カナダではたとえ会社に勤めていても確定申告をする必要がある。
前年(今年でいえば2013年の1月から12月まで)の収入と納税、年金納付なんかの情報が掲載されているT4という書類を元に(ほかにもT5とかT4sとかいろいろあるのだが)、非常に面倒くさい計算をして、日本で言うところの税務署に報告するのだ。

ワタシは子供もいないし、所有してる財産もないので、毎年自分で計算して出しているのだが、今年、問題が発生。

ベビーシッターをしてたのだが、そこの家のお母さん、T4を出してくれないのだ。
つまりワタシ、確定申告ができない。

カナダの税務署にあたるCRAのウェブサイトを見たら、「締め切り重視。もしT4がなければないことを記載して提出せよ」とある。

ただ、締め切りである4月30日までまだ少し時間があるので、なんか手立てがあるかもしれないのと、まだそんなにCRAも忙しくないだろうと思って電話をしてみた(正確にはウェブから「電話くれ!」とお願いを出した)。

お願いをだしてすぐ電話がかかってきたのだが、このオフィサー、声だけで判断するのは失礼かもしれないが、なんか対応が冷たい・・・。
とにかく状況を説明すると

「どうして彼女がT4を出さないのか理解できない」

という。いや、とにかく出してくれないから相談してるのだが・・・w。

とりあえず、元雇用主に対する異議申し立て(要するに文句)の書類を送ってくれるそうな。おそらくまだ締め切りまで時間があるからだと思う。締め切り近かったら「とりあえず申告しろ」と言われただろうな。

まぁいいや。電話して質問したという記録はCRAに残ってるから、万が一T4なしで申告せざるを得なくても、理解してもらえるだろう。

・・・いや理解してもらえるのか?この国・・・。あんまり信用できんなw。
[PR]
by who54211 | 2014-02-27 03:34 | 愚痴 | Comments(0)