タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

準備

・・・に追われている今日この頃。
何がって引越しではなく、キャンプである。

今年のDistrictキャンプは本来ならワタシはクラフトの準備係ではなかった。
去年の鯨で散々懲りたので今年は別のガイダーにお願いしたのだ。

・・・がしかし、蓋を開けて見たら「各ユニットからクラフト係と食事係」を出して来るはずだったのに、うちのユニットから以外はどこからも返事がないという・・・。
で、しわ寄せがワタシにきたのだ。キャンプコミッティーなんかに入るんじゃなかった。
救いなのは今年は各レベルごとでのアクティビティなので、去年のように大量に用意(去年は全部のユニットのを準備して大変だった)しなくていいだけ楽なのだが、本来ならこの仕事、分担してやるはずだったのに・・・。

ボランティアの仕事ってやり甲斐はあるのだが、いかんせん各個人の意欲にその仕事量が左右されるので結局誰かにものすごい重圧がかかることが多い。
ワタシはこれらの仕事が好きだけど、やっぱり時々不公平だと思う。ユニットを運営していくには、相当の覚悟が必要だ。一旦引き受けたなら、やはりそれなりに誠意を持って責任を果たしてもらいたいものである。
それは月に一度のリーダー会議でも顕著に現れる。毎回メンバーが決まっていて、新しいガイダーばかりのユニットからの参加者がないのである。
お前ら、新米だったら情報交換しに来いよ、と言ってやりたい。

ま、キャンプさえ終われば、ワタシはしばらくガールガイドはお休みになるので、今週いっぱい頑張ろうっと。
[PR]
Commented by みにお。 at 2014-06-21 20:54 x
働くために休みがあるんだか、
休むために働くんだかw。

休むために働くんだ、
って考え方の方が
身体に優しいから、うん。ふうちゃん正解。
休むためにいささか
やっつけ感満載になるけどね、
オイラの場合はw。

ふうちゃん、カッチリと
やってのけるから
頼りにされちゃってんのよ。

……日本人同士なら
ありえないような任され方だろうね。

海外の人と働くと…(ワ○ミで経験済)。
Commented by who54211 at 2014-06-24 14:36
>みにお。さま
やってやれないことはない、のだが、やっぱり不公平だと思っちゃうあたり人間ちっちゃいよね、ワタシ・・・。
無事に終わったからいいけど、ほんと大変だったわ、こんかいのキャンプ(今からそれは書くけど)。

多分ね、お金もらう仕事はこっちではきっちり分担する方だと思うよ。ボランティアだからこういうことになるんだわ、「私はキャンプに来てやってるんだ、週末返上して」と思ってる人が多いんだろうね・・・。
by who54211 | 2014-06-18 09:39 | 人間 | Comments(2)