タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

配慮

どうにかこうにか無事にキャンプが終わった。
・・・が、本当今回は大変だった。去年はもう一人ユニットガイダーがいたけど、今年は一人、しかもブラウニーレベルのアクティビティも運営しなきゃならず、ワタシ、いっぱいいっぱい。
今回、ワタシたちは別のブラウニーのユニットと同じキャビンに泊まったのだが、そこのユニットのガイダー3人は全員母親。
・・・そしてなぜかガイダーではない他のお母さんが3人。
女の子は11人・・・。
半分以上の母親がキャンプに参加してることになる。というかなんのために後半の3人が来たのかが意味不明。
ご飯のお手伝いをしてくれたのは助かったけど、基本的にはガイドのことはよくわかってない人たちで、そこにいるだけ、そして娘の世話を焼くだけ。アクティビティ中もずっと一緒。しかもシャワーに入る・・・。
なんのためのキャンプなんだか・・・。

そしてかなりびっくりしたのが、1人母親付きじゃない女の子が柑橘類にアレルギーがあったのだが、彼女たちはその子が敏感にオレンジに反応することを知らなかったのだ。土曜日の夜のスナックがポップコーンとオレンジだったのだが、部屋に漂うオレンジの匂いで女の子は「体痒くなる」と慌ててワタシに走ってきた(ワタシがファーストエイダーだったのと、午前中のスナックをたまたま彼女に渡してて「はい、これパイナップルなしだからあなたのね」と言ったから)。それをそう言われるまで知らないって、しかもこの子2年目のブラウニーなのに???不思議だ・・・。

ここのガイダーさんたちはなんかやってることがルールに乗っかってないのだ。行きのフェリーではガイダーとその娘がフェリーのカフェテリアに入ってくし(基本的には女の子は入ってはいけない。晩御飯はお弁当持参する)・・・。

帰りのフェリーでそのユニットに所属する女の子たちが「お菓子買っていい?」と聞いてきた。「おかねは持ってこない約束だよね?」と言うと「だってバッジのお金持って来ていいって言われた」。ガイダーに聞けば「キャンプOLAVEのクレストを買えるかもと思って許可した」という。いや、普通それはユニットのチェックを持って来るか、お金を回収してまとめて頼むもんだと思うが??しかもあなたたち、注文についての質問したのか??

ユニットごとに持って来るはずの「自由時間」アイテムも持って来てなければ、ペンすら持って来てなくて、アンケートを書くのにペンを借りにくる始末・・・。ワタシ、去年も別のユニットに同じことされたなぁ、そういえば。

ワタシの常識は非常識なのか??

もう最終日は疲れ切ってしまった。

しかもだな、うちのユニットの女の子が1人、かなり横暴な態度を他の女の子に取っていてトラブってたために、それを聞くのも疲れてしまった。

来年はほんと、頼むからまともなガイダーがいるユニットと組ませてもらいたいものだわ。

もう終わったからどうにもならないけど、改善の余地の多いキャンプだったな。スケジュール的には去年よりも良かったのが救い。

さて、助けてくれたDistrictのガイダーさんにお礼のメールをせねば。
[PR]
Commented by みにお。 at 2014-06-25 16:17 x
うう…わちゃくちゃ。


来年から母親強制で参加して世話して下さい、
参加しないなら来ないで下さいって言ってみたら
母親1人も来なくなるかもねw。

ホントにお疲れ様だよ。
ゆっくり休んでね(^∀^)♪
Commented by who54211 at 2014-07-04 10:27
>みにお。さま

5〜6歳のグループのキャンプはお母さん強制参加なんだけど、この全体グループにはお母さんは基本的に呼んでないのです。なぜに来たのかほんとに分からない。来年はほんと、スペシャルニードの子供以外母親禁止でお願いしたいわ・・・。
by who54211 | 2014-06-24 15:07 | 人間 | Comments(2)