人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

記念

先々週は暑かった・・・。
バンクーバーは滅多なことで30度を超えることがない。なので超えるとほんとに暑いと感じてしまう。日本に比べたら湿度もなくカラッと爽やかなんだけど、それでも高層ビル25階は暑かった・・・。
暑すぎてお店に並ぶお花もしなだれてる。
記念_f0129786_13344894.jpg


その暑かった25階の部屋から無事に涼しくて広い半地下のスイートに引っ越したワタシたちである。引越し前夜は暑くて眠れず(多分バンクーバーで暮らしてて初めての体験だった)、当日も暑かった。
半地下なのにそれでも窓を開けて扇風機を回す暑さはバンクーバーでは滅多にない。
それで夏バテに近い症状になる人多数。絶対日本の夏はもう乗り切れないわ、ワタシ・・・。
どうやらまたこの熱波は今週戻ってくるらしく・・・。怖いわ。

お引っ越しが終わって、翌週、ひさしぶりにQueensberryでフラワーアレンジメントのレッスン。
前に住んでた時に近所だったにもかかわらず、飾るところがないので躊躇してたのだが、引っ越して広くなったので再開である。
今年から生け花のお免状をお持ちの方がお勤めしはじめたそうで、生花スタイルのレッスンである。
記念_f0129786_13345266.jpg

上昇型と
記念_f0129786_13345664.jpg

流線型。

生け花って空間を大事にするアレンジメントなので、バランスが難しい。西洋風のアレンジはとにかく隙間なく花を埋めて行くのでごまかしが効きやすいが、空間があるだけ、センスが問われるアレンジである。
細かいルールもあるので(お花の長さとか角度とか)、それも考えつつになるとかなり集中しないとできない。
空間を素材にするだけ、花材が少なくて済むのと、剣山は何度でも利用できるから、そういう面では経済的といえば経済的ではある。
毎月生け花のクラスを作ってくれるらしいので、しばらく通おうと思っている。

生け花といえば、うちの母親はたしかお免状を持っていたはずだ。というかうちの母世代だと当たり前のようにお茶とお花を習っていたようだが。だが花をいけてたイメージがない・・・。なんでだろう??でも剣山はたくさん持ってた気がする。

次の花材が楽しみな今日この頃である。
by who54211 | 2014-07-28 13:33 | 報告