タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

行事

f0129786_14471341.jpg
桃の節句ということでチラシ寿司とあさりのお吸い物(ハマグリを見つけられなかった)。
妊娠中なので、生ものなしのチラシ寿司である。去年は買ってきたのだ、そういえばw。

ワタシのなかで母の作る酢飯がベストなので、どうも自分で作るのは気がひけてたのだが、五目チラシならごまかしが効くかもとちょっと頑張ってみた。ありがとうクックパッドw。
そういえばChieちゃんは寿司桶を持ってたなぁ・・・。頻繁に作るわけじゃないので、普通のオーブンバッドで代用。混ざればいいんだよ(いや寿司桶のよさは分かるんだけどね)。

桃の節句にチラシ寿司を食べると言う習慣が実家にはなかった。うちの母はどうもチラシ寿司が好きじゃなかったらしい。というか実家でお寿司といえば、手巻き寿司だったんだよなぁ、いつも。握りずしとかもかなり大きくなるまで食べたことがなかった。
なのでひな祭りには雛あられと白酒と給食で出てきた菱餅ゼリーのイメージしかない。

しかし考えてみたら、子供が生まれたらこういうのを年がら年中考えなきゃいけないわけなんだよなぁ・・・。女の子なら雛人形、男の子ならこいのぼりとかどこに飾るんだろうか、うちは。

日本のイベントとこっちのイベントを両方ともなると毎月こりゃ忙しいな。あ、ターキーとか焼くのか、ワタシ??やだなあ、ターキー嫌いなんだよな。

Nigelとも話していたのだが、ハロウィンやイースターなんかは、ちゃんと分かるようになってから本人に参加させよう、ということに決めた。あんまり小さいときにやっても結局親がやることになるから意味がないんだよね。
だから多分、次のハロウィンは写真だけになるだろうw。

まぁそういうのに頭を悩ませるのもまた楽しいか。

[PR]
by who54211 | 2015-03-04 14:46 | 人間 | Comments(0)