タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

孤独

つい最近、1月の終わりに出産したばかりのMaikoちゃんのところに遊びに行った。

Maikoちゃんの赤ちゃんは、すくすく育って、生まれたときとはサイズが全然違う。赤ちゃんってほんとに成長が早いのね。

Maikoちゃんもワタシもカナダにほかの家族がいるわけではないのだが、Maikoちゃんはものすごくいいタイミングで妹さんがワーキングホリデーで滞在していてくれて、妊娠から出産に至るまで、妹さんがいろいろと手助けしてくれたんだそうな。

その妹さんも先週帰国してしまった。
その直後に遊びに行ったら

「なんかね、1人で赤ちゃんの世話してると時々無性に寂しくなるよ」

と言っていた。
いままでは昼間、妹さんが仕事ないときは一緒に「あ、面白い顔してる!」とかで盛り上がっていたのだそうだが、そういう相手がいなくなると、いくら赤ちゃんと言う相手がいても、寂しくなるんだそうな。
ワタシの場合は、産後、Nigelが仕事に戻ったら、完全にダレもいない環境にあかちゃんと二人きりになるわけで、ちょっと不安になった。
生後間もない赤ちゃんは、そう簡単に外へ連れ出すわけにも行かない。家で引きこもり生活になるのだ。

逆に言えば、そういう密な時間はそのときだけなんだろうけども。
そういう意味では里帰り出産っていうのは盛り上がる相手がいて楽しいんだろうなぁとも思う。

日本に帰国して産む、という選択肢は子供の市民権(カナダ国内で出産すると子供は自動的にカナダ国籍を取得できる)のこともあって考えなかったのだが、そりゃぁ動けないときに助けてくれるのが自分の親や身内だったら気が楽だろうなぁと思う。
うちはNigelのご両親が出産後にカナダに来る予定なのだが、どこまで頼っていいのかさじ加減が分からない。

まぁなるようにしかならないか。

とにもかくにもあと半年はお腹の中だし、なんとかなるか。


[PR]
by who54211 | 2015-03-15 02:11 | 人間 | Comments(0)