「ほっ」と。キャンペーン

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

美肌

興味はあってもなかなかできない手作りのものはたくさんあるのだが、Chieちゃんのおかげでなんとなくベーキングはやろう!という気になりつつある今日この頃、Chieちゃんのクラスを開催してくれてるMs Brightsで手作り化粧水のクラスが開催されると聞いて、早速行って来た。
このクラスは美容師であり、美の追求に余念のないMiaさんが先生。何がってもうかもし出されるMiaさんのオーラが美しいのだ。
Miaさんはお母様がガンになったのをきっかけに、「体が喜ぶものを身につける」と言うことを考え始めたそうで、そこから化粧品にこだわるようになられたそうだ。

「髪と肌が綺麗だと自分のことをもっと好きになれる」

なるほど~。とにかく自分が身につけて気分が良くなるものはそれだけで幸せになれるよな~。
f0129786_823182.jpg
これは食べても大丈夫な口紅、「Bite」のシリーズだそうな。バンクーバーではSephoraで購入可能。

f0129786_823196.jpg
これは韓国でブームになっているという「クッションファンデーション」。カバー力もさることながら、なによりもつや肌になるというファンデーションらしい。・・・そういえばワタシ、ここ数年、普段化粧してないなぁ・・・(←女子失格)。

f0129786_8231982.jpg
で、今回の化粧水作りであるが、材料はハンガリアンウォーター、グリセリン、尿素。残念ながらカナダでは薬事法の関係で尿素が市販されていないんだそうな。
このハンガリアンウォーター、別名「若返りの水」とも呼ばれているそうで、Miaさんいわく、「作っていくうちに自分の好みや調子に合わせたものを調合できるようになる」とのこと。ハーブをウォッカにつけて作るチンキ剤を希釈して作るんだそうだ。ただ、このチンキ剤を作るのに1ヶ月かかるんだそうで・・・。一度作ってしまえばチンキ剤は1年くらい持つらしい。今回のハンガリアンウォーターにはローズマリー(これが一番重要なんだそうだ)、レモングラス、ミント、ネロリ、ローズペタルが配合されているとのことだった。肌質や効能によって組み合わせを変えたり、ここにエッセンシャルオイルを加えたりして自分好みに仕上げることが可能、だとのこと。

手作り化粧水は、冷暗所保存で3週間をめどに使い切るのが原則。鮮度が命のようである。

クラスのあとでMiaさんがメッセージを送ってくださったのだが、

「自分の気持ちいいものを見つける自分と向き合う時間は、自分との対話の時間となり自分をさらに大切に愛してあげる時間となります」

とおっしゃっていた。自分を大切にできない人は他人も大切にできないってそういえば聞いたことがあるなぁ・・・。労わる心は自分自身にも必要なのね。
クラスの後は、ハーブティーのブレンダーであるMayumiさんが同じ材料で作ってくださったお茶で、ティータイム。Mayumiさんいわく、「お茶の効能が出てくるのは一週間以上飲み続けてから」とのことなので、さっそく美肌ブレンドと美白ブレンドを買ってきたワタシである。
体の中からも外からも綺麗になる素敵なクラスだった。

Miaさんのクラス、次回は美容クリームとマウスウォッシュ、そして住宅用クリーナーの作り方。
たまたまなのだが、今回のクラスに行く前にMaikoちゃんに会っていたのだが、「赤ちゃんに安心なクリーナーってなんだろうね」と話していたのだ。Miaさんにその話をしたら「このクリーナーは市販のものより安全ですよ」とのこと。しかもいい香りがするんだそうなw。

で、家に帰ってから考えてみたら、うちの庭にはミントが生い茂っている。そしてこの前ガールガイドのミーティングでもらったバラがもうそろそろ寿命。
うちには食品乾燥機がある。よし、こいつら乾燥させてやれ!と計画中。そのほかのハーブは多分どっかで買えるはず。(Miaさんは「Mayumiちゃんに頼めばいいよ」とおっしゃっていた。そういう手もあるなw)

さて、うまくいくかな。

[PR]
Commented by みにお。 at 2015-06-21 23:24 x
うちの近所にもこんなクラスあればいいのに、って色んなクラスがブログに上がるたびに思うよ。
楽しそう~o(^-^o)(o^-^)o

オイラ髪のカラー材にアレルギーあるみたいで、髪を染めたら猛烈な頭痛と吐き気とめまいに襲われるんだよね。

なので最近カラーリングに使うのはrushのヘナ。

ナチュラル万歳\(^o^)/
だけどキレイに染めるには2時間以上放置しなくちゃいけないのは苦痛w。


買い置きしてあるヘナにも使用期限書いてあったな、って思い出したわw。
Commented by who54211 at 2015-06-22 11:15
>みにお。さま
公民館とかでやればいいのにねぇ、こういう習い事。カルチャーセンターじゃなくてさ、もっと気楽に参加できる感じの。っていうか、みにお。さんはさー、ベーキングもお料理も得意なんだからむしろ教えられるんじゃないの??
ヘナといえば数年前にインド系の結婚式に呼ばれて本格的なヘナのボディアートを手にしてもらったなぁ。今度、安産祈願BBQのときにみんなにヘナでお腹に絵を描いてもらおうと思ってるんだけどね
確かにあれは時間かかるんだわ。肌に塗った時も最低30分は置かないとだめらしいね。ワタシは毛染めは白髪が出るまでしないつもりなんだが、そうか、アレルギーなんて問題もあったねぇ・・・。
by who54211 | 2015-06-19 02:19 | 関心 | Comments(2)