タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

敵国

昨日はカナダの建国記念日CANADA DAYだった。

この日、なでしこはイングランドと対戦。
お友達のSATOMIちゃんのお誘いで、彼女の家でBBQをしながら観戦。久しぶりにLive-inの仲間が大勢集まった。

Nigel,1人Away(ほかの友達のパートナーはカナディアンか日本人なので、イングランドに負けたカナディアンはやっぱり日本を応援してた)だったが、1人密やかにイングランドを応援していたw。

さて、ワタシもびっくりしたのだが、Nigelは実はイングランド国家「God save the Queen」を歌えないのだ。メロディーラインは知ってても歌詞は知らないんだって。聞いたら学校では習わないんだそうだ。サッカーのときくらいしか聞かない、と言っていた。イギリスっていろんな国がくっついてるのだが、スコットランドとかアイルランドにもそれぞれ国歌があり、UKとして統一された国歌は一応「God Save the Queen」らしいが、いろいろと背景があるようだ。

お互い手堅く守って、そしてお互い若干「???」なPKで1-1のタイのまま残り時間わずかとなった。
このまま延長戦だと思ってのだが・・・。

・・・まさかのイングランドのオウンゴールでなでしこ決勝進出。

なんだか素直に喜べない勝ち方。

Nigelいわく、「男子サッカーよりもがんばったし、まだ3位決定戦あるし(あくまで前向き)、大体イギリス国民は準々決勝に来るまでダレも注目してなかったからいいんだよ」とのこと。そういうもんか??

さてNigelはイングランドが準決勝進出を決めた翌日にバンクーバーで行われる決勝のチケット買ってくれていたのだが、これが実は功を奏した。
早々と決勝進出を決めたアメリカのおかげで、カナダが負けたことで安くなるかなと踏んでいたチケット、実は値上がった。
ワタシたちが手に入れたチケットと同じセクションのチケット、なんと元値の6倍、ワタシたちの購入金額の3倍に跳ね上がっているのだ。

決勝は4年前と同じ組み合わせ。こうなったらまた勝って欲しいな、なでしこ。がんばれ!!


[PR]
by who54211 | 2015-07-03 06:19 | 人間 | Comments(0)