タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

覚悟

昨日はMOMのクラスの打ち上げお茶会だった。

クラスを取ってる時はあんまりおしゃべりする余裕もなく、なかなかお友達になりましょう、という雰囲気にもなりづらいのだが、お互い初めての出産、初めてのお母さん業になるので、「ママ友」作りのきっかけになるように、毎回Michelleさんも交えてお茶会とかお食事会を4回のクラスが終わったら開催してるんだそうだ。

夏場は水分摂取不足でおっぱいが詰まる人が多いらしく、Michelleさんは「ごめん、ちょっと遅れる」と連絡を下さった。

ワタシたちは3組のカップルでクラスを受講していたのだが、韓国人の旦那さんを持つ方がなかなか現れないので、もう一人のお母さんと「どうしたんだろうね??」と心配してたのだ。

で、1時間ほど遅れてMichelleさんがいらっしゃって、その理由を教えてくれた

なんと彼女、7月7日に出産していたのだ!!
予定日がワタシと同じだったはずなので、6週早い早産である。どうも前期破水してそのまま出産になったらしい。

臨月に入ったらなにが起こるか分からないから、と、臨月前にお茶会にしたのだが、まさかの事態である。
Michelleさんは
「2000gはあったから、大丈夫、育つよ。でもまだ入院してるはず」
とおっしゃっていた。

彼女、そういえば旦那さんが巨大児(5000g超え)で産まれてるので心配してたのだが、逆だったのね。

でもこの話を聞いてワタシももう一人のお母さんも

「入院用のバッグ、詰めないと」

と思った。
なにがあってもおかしくない妊娠、出産ではあるものの、やっぱり身近なところでこういう事態があったと聞くと、「ちゃんとしないと」とほんとに思う。

さて、みんなに「腹がでかい」と言われるワタシだが、Michelleさんにも
「うん、3キロはありそうだね」
と言われた。まぁいいけど。

しかし心配してた体重増加はここ2ヶ月横ばい。10キロ増から増えてはいない。でも腹は出てきてるので、Spotはすくすく育ってる、ということになる。

「マタニティフォトの撮りがいがあっていいんじゃない??」

と言われた。来週、撮影予定である。

Nigelはまた新しいプロジェクトで週末が潰れることが増えそうで、ちょっと不安なのだが、
「なにかあったら仕事を離れていいって許可が出てる」
とのことなので、なんとかなるか。

何はともあれ、あとひと月はお腹にいてくれることを祈るばかりである。
[PR]
by who54211 | 2015-07-12 03:28 | 人間 | Comments(0)