人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

試作

Ms BrightsのMiaさんのクラスで教わったチンキ剤のレシピで数週間前にチンキ剤が完成し、喜び勇んでいろいろ精油とか買い込んで第一弾を作ったのだが、それはワタシにはちょっと合わなかった。

理由は簡単、水ではなくローズウォーターを使ったから。
ローズウォーターだけでパシャパシャ使う人もいるのだが、ワタシには香りがきつ過ぎたようで、付けた後、「うっ」となっていたのだ。
個人的にほのかに香るくらいが好きなんだと思う。だから香り付けは精油のほうが調整しやすくていいのかもなぁ・・・。残ってるローズウォーターは、水と混ぜて今度クリーム作ろうと思う。

で、今回は反省を生かして
試作_f0129786_8383998.jpg
 
チンキ剤にMiaさんおススメのローズヒップオイル、そこにラベンダー・ユーカリの精油をちょっと足して、グリセリンと尿素パウダー、お水を加えて完成。
ワタシ、ラベンダーそのものの精油は苦手なのだが、ラベンダー・ユーカリのミックスは大丈夫である。今度これでお掃除スプレー作ろうかなーと思ってたのだが、いろいろ調べたらミントとクローブオイルの組み合わせが虫除けにもなっていいらしいので、夏の間はそのほうがいいかなぁ・・・。ラベンダー・ユーカリは芳香剤とクレンザー作りに使おうかな。

この手作り化粧水を使い始めて、ほんとに口の周りのにきびがなくなってありがたいことこの上ない。ローズウォーターの化粧水も香りは強かったけど効能そのものは良かったもんなぁ。
さて今回の化粧水はいかに。








ここ数週間、ずっと気になってたのがNigelのジムで使うシャツ。
洗濯しても匂いが取れなかったのだ。なんか洗ったはずなのに汗臭いシャツ。

いろいろ調べたら酸素系の漂白剤が効くらしいとのこと。
そんでそれに漬け置きする間にミントの精油をちょっと加えて、その後普通に洗濯。

匂い、消失!!

Nigel本人は気が付いてなかったらしい。かなりにおってたと思うんだけど、それはワタシが妊婦だからか??

調べたら精油とグリセリンで柔軟仕上げ剤も作れるみたいだから、今度試してみようかな。

by who54211 | 2015-07-21 09:04 | 報告