人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

雨期

バンクーバーはすっかり秋めいて、雨の季節になった。この週末は3連休だが、雨である。しかもNigel明日仕事...。

真夏の真っ盛りに産まれた息子くんは昨日で生後7週目を迎え、今日お医者さんの定期検診。
身長は60センチに伸び、体重も5900gと順調に育ってるらしい。
最近お風呂に入れる時、足がキッチンカウンターからはみ出し始めたのもその証拠かw。頸が座ったら普通に湯船に浸けて洗い始めるつもりだが、まだ沐浴である。

昨日は近所の図書館(バンクーバーには図書館の分館がたくさんある)のベビータイムへ。
EASYでスケジュールに乗せて生活してる息子くんはこういうアクティビティーにいっても大体途中で寝てしまう。計ったかのように起きてから1:15経つと眠気に襲われるらしい。しかもアクティビティーの時は抱っこされてるから心地よく堕ちてしまう。この堕ち具合をクリブでも発揮してくれよと思う(今も抱っこ紐で昼寝中)。

昨日行った分館のお隣は古着屋さんだったので

雨期_f0129786_07533643.jpg
ちょっとだけ羽織もの購入。$5で済んだ。
すぐ大きくなっちゃうので、とことん古着利用のつもりでいる。今日もお医者さんに90パーセンタイルにいる、と言われた。そりゃいろんなところで「大きいねぇ」と言われるはずである。
ビックリしたのが、順調に増えてたと思ってた体重、実は身長で考えると追いついてなかったらしい。今日やっと追いついてきた、と言われた。縦に伸び、横に広がってきたらしいw。
でもオムツの交換は減った。うんちの回数が極端に減ってきた。先週までは授乳→お通じだったのが、2ー3回まで減った(時々ダラダラ出てるけど)。夜間授乳はもしワタシがEASYのスケジュール通りに夜11時授乳してたら3ー4時に一回で済むんだろうが、疲れ切って9時過ぎには眠いので息子くんが起こす、というかワタシのオッパイが起こす(張って痛くなるので)12時過ぎ授乳と4時授乳になっている。このどっちかがなくなる日はいつかしら??

Nigelは今月から日本語を習い始めた。
簡単な文章を覚えたので「これは私のコーヒーです」とか「あれは息子くんの本です」と型通りにならしゃべることができている。
語彙がないので時折英語が混じったりもするw。
いつか家族で日本語で話ができるようになるかしら??




by who54211 | 2015-10-10 07:52 | 報告