タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

夢見

ここ数日、寝不足である。

原因は息子くんの寝言泣き。夜泣きではなく、寝言で起こされているのだ。
前から寝言をよくいう子ではあったのだが、まだ喃語しか喋らないし、フニャフニャ言ってるだけだったので
気にならなかったのだが、お食い初めの後あたりから、夢を見て泣くようになったのだ。

夜泣きと違うのは、あくまで寝ぼけているので、泣いているとはいえ、本人眠ってるので、放っておくと勝手にまた夢の世界へ戻って行ってくれることが多く、泣き続けてたとしても、割と簡単に眠りにまた落ちてくれる。

とは言え、泣かれるとビックリして完全に目が覚めてしまうのはこっち。赤ちゃんの睡眠サイクルは40分から1時間なので、ひどい時は1時間置きに「うぎゃー」と泣かれるわけである(それも結構なボリュームで)。その度起きて、念のため様子を見に行って(でも暗くて見えない)、授乳のタイミングなら起こして...となると結構な労働である。

Nigelは「授乳じゃなければ自分が行くから起こしてくれ」と言ってくれるのだが、夜泣きで泣き止まないならともかく、寝ぼけてるだけだから、それで起こすのも気が引けてまだお願いしたことはない。その代わり朝6時からえらくご機嫌で活発な息子くんの相手をしてもらって、ワタシはもう少し寝かせてもらっている。

なんか嫌な夢を見てるのかな〜。

赤ちゃんに限らずだが、人間は眠っている間に昼間の出来事を脳内で処理していて、それが夢の断片であることが多いので、すべてのことが新しい情報の息子くんにとっては、時折刺激の強すぎる情報もあるのかもしれない。

なんにせよこれも成長の一部だ。頑張って乗り切ってくれ、息子くん!!


[PR]
by who54211 | 2015-12-04 14:04 | 人間 | Comments(0)