タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

水泳

...と呼べるシロモノではなかったがw。

今日から息子くんはスイミングに通い始めた。
お風呂が大好きで、3ヶ月過ぎた頃からベビーバスの中でバシャバシャやり始めたので、4ヶ月になったらすぐプールだ!と思っていた。

本当は家にもうちょっと近いところにある大きい新しいところに行くつもりだったのだが、やはり人気があるらしく、1月からのクラスは満席。2月からのには申し込んだが、少し遠いとこで1月からのクラスに空きがあったので、そこにも申し込んだのだ。
ここのクラスは土曜日なので、Nigelも行ける。

息子くんにはクリスマスにプール用のオムツをあげたので、それで行こうと思っていたのだが、念のため、プール経験者のMaikoちゃんに赤ちゃんの水着のことを聞いたら、スイミング用のオムツに水着を上から着せてた、とのこと。ネットで調べたら、体温維持のために赤ちゃんは全身スーツタイプの水着が推奨されているらしい。

なので、一応、水着に見えるオムツももう一着買い、夏の外プール用の紫外線対策水遊びシャツを着せて息子くんには参加してもらったのだが...。

普通にプール用のオムツだけの参加者2名。
慣れてきたらオムツだけでもいいかもしれん。

赤ちゃんのスイミングクラスは「スターフィッシュ」と呼ばれる。ヒトデである。

言い得て妙な表現だなーと思う。

参加者の赤ん坊はほぼ動かず、お父さんかお母さんにぴったりくっついてるだけなのだ。
このクラスの目的は、赤ちゃんに水に慣れてもらうことなので、親が一生懸命動いて、うまくいったら赤ちゃんも親のマネするかも?!程度のものである。

うちの息子くんは毎日お風呂に入ってるし、水は怖くないらしく、顔に水がかかっても、目に入っても、「だから??」って顔をしていたw。

うちは心配だったので、Nigelもワタシも一緒に入ったが、一人、ママっ子と思われる男の子は、お父さんと入ってて、ギャン泣き。何度もプールサイドのお母さんに抱っこされてなだめられて戻ってくるも、すぐ泣いちゃってギブアップした。後で「うちは心配だったから2人して入った」と言ったら「この子ママっ子なの。来週は私が入るつもり」と言ってた。子供もイロイロだね。

たださすがに疲れたのか、帰りの車で爆睡。授乳時間がずれ込んでしまって脱水しないか心配だったが、その後も元気だったので大丈夫だったらしい。

機嫌も良かったし、きっとプール好きなのね。早く泳げるようになるといいな。

[PR]
by who54211 | 2016-01-10 14:15 | 人間 | Comments(0)