人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

別室

生後半年でやりたかったことその弐。
それは
別室_f0129786_12540771.jpeg

息子くんに自分の部屋で眠ってもらうことである。

日本人のワタシは、赤ちゃんと一緒に眠るのがちょっとした楽しみだったのだが、Nigelがどうしてもそれを受け入れてくれなかったので、諦めて、息子くんはバシネット→ベビーベッドで同じ部屋で寝ていた。
同じ部屋で寝るのも彼にとってはかなり抵抗があったらしい。でもワタシが息子くんの部屋で寝るのも嫌だったらしく(その場合ワタシはエアマットだったから、よく眠れないだろうと気を使って反対してたのだ)、乳児突然死症候群のリスクが高い生後6ヶ月までは、親子3人同室で寝ていたのである。

今になって思えば、添い寝せずに来たので、息子くんは昼寝はともかく夜はベビーベッドでしっかり眠るのが習慣になってくれたから、良かったのかもしれない。最近は欧米でも添い寝するおかあさんが増えているらしいのだが、辞めるタイミングが難しいのだそうだ。子供の方が一緒じゃないと寝付けなくなってしまい、自分の部屋で寝かしつけても、夜中に起きて両親のベッドに潜り込むことも多いらしい。もちろん添い寝してなくてもそういう子はいるんだろうけど。

まだ夜間授乳があるし、時折目を覚まして泣いたりするので、ワタシが動くことには変わりないのだが、少なくともNigelに気兼ねしてすぐ抱っこしてなんとかしなきゃ、と焦らずに済むようになるのは嬉しい。Nigelが起きてる時間ならともかく、寝てる間はやっぱり寝ててもらいたいので、なるべくうるさくさせないように、させないようにとしてて、息子くんに1人でまた寝付く練習をさせられずにいたのだ。

一昨日くらいからずっと「日曜日から自分の部屋で1人で寝ようね」と言い聞かせて、ちょっと心配しながら寝かせてみたところ、アッサリ授乳で寝落ちw。

今の所順調に眠っている。このまま朝まで、とは言わないけどいつもと同じくらい寝てくれるといいな。







最近叫ぶことが多い息子くん...。
とにかく「シー」と諭したり「耳が痛い」と言ったりしてる。あと「ここは大声コンテストの会場じゃないよ」とかw。

あんまりバスで叫んだりしてなかったのだが、昨日はずっと騒いでて止まらず、でも怒っても逆効果だよなぁと上の三つで頑張ってたら、近くに座ってたおじいちゃんが降りる時に
「我慢強いおかあさんだね、すごいよ」
(You're very patient mom. That's great)と言われた。

特別なことをしてたわけじゃないけど、迷惑かけてると思ってたのに褒められてすっごく嬉しかった。
息子くんはというと、最終的にオモチャを口に入れて遊び始めて静かになった。歯のせいでムズムズするから叫ぶのかな?


by who54211 | 2016-02-22 12:52 | 報告