タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

発熱

うちの息子くんは、生後すぐ、体温が低くてお風呂の許可がなかなか出ずに結構長いこと胎盤の匂いがしたままだった。

持って生まれた性質なのかはわからないが、予防接種でたくさんの赤ちゃんが熱を出すらしいが、過去三回、一度も出さず、鼻水と咳をしたことはあったが、熱が出たことはなかった。

母親からの免疫が低下してくる生後半年から、病気を拾うことが増えるという。息子くんも例に漏れず木曜の夜の授乳あたりから、なんとなく熱かった。
朝、Nigelが「鼻提灯出してる」と言ってたのだが、抱っこすると熱い。

でもよく飲むし、離乳食も平らげたし、何よりも本人が元気なので、ちょっと熱っぽいと思ったけど、体温計では37.5度くらいだったので、シートセールに間に合わせてチケットを取るために領事館にパスポートを取りに行く。

いつもよりちょっと静かではあったものの、やっぱり飲むし機嫌はいい。

午後になって熱が上がってきて汗をかいたのか喉が乾くらしく、頻繁におっぱいを欲しがるようになり、そのまま昼寝。昼寝後、検温したら38度を超えた。目はウルウルでぼーっとして、遊ぼうとしなくなった。ひたすら抱っこされてる。

初めて息子くんに薬を飲ませた。
ちゃんと飲んでくれて、熱もしばらくしたら下がり元気になってきたので、旅行会社に行き、チケットを押さえる。

帰ってきてまた授乳してとにかく抱っこ。
熱めのお風呂に入れたら本人元気に。
入浴後アロマケアをして、授乳。検温馳せず、とにかく起きたら授乳しようと待機。

21時までは静かに寝てたが、21時うなされ始め
f0129786_15325914.jpeg

ドアから漏れる光を遮光するためのブランケットに包まっていた。すまんが、母は笑ってしまったw。

でも寝てたので放置して、しばらくしたら泣き始めたので、授乳。

昨夜はそんな感じで3時間置きに授乳。

でも朝起きたら、無事に熱は下がって今日もモリモリ食べた。授乳間隔も元に戻った。

いろいろ調べたけど、やっぱり最終的には母親の勘で救急かどうかを判断しなきゃいけないらしいが、ワタシは正直自分に自信はなかった。飲まない出さないになったらホットライン(24時間サービスで看護師さんがアドバイスをくれる電話サービス)に電話しようと思ってたが、ありがたいことに飲んで出してたので、様子を見た。

息子くんの体力が買ってくれてホッとしてるのと、こうやってたくましくなっていくんだな、と実感。

まぁできれば高熱はもう勘弁してほしいけどね。

[PR]
by who54211 | 2016-03-20 15:16 | 人間 | Comments(0)