タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

体型

どこに行っても「でっかいね」と言われるうちの息子くん。
ハイハイしないし、つかまり立ち、果ては寝返りすら、自らやる気はないので、プクプクである。

そういう子なんだと思うようにしてるけど、ずーっと「でかい」「プニプニ」「ぽっちゃり」などなどとと言われ続けてると、これでいいのか?と思うこともあり...。
体重は平均ど真ん中、身長は高い方だけど、けして基準値から外れるほど大きいわけじゃない。
連れて歩いてるワタシが小さいんで、比較ででっかく見えるだけなんだと自分に言い聞かせる。

息子くんについて、みんなぷっくりについて感想を言われるのはやっぱりそこが印象的なんだろうね。

保健師さんに

「お母さん、いい仕事してるわ。このまま頑張ってね」と言われたけど、実は最近、息子くんの授乳時間そのものは短くなっている。以前は時間計って飲ませてたが、離乳食二回になってからは、飲みたいだけにしている。夜間授乳もそのまま。間隔だけは3時間以上空けているが、実は朝4時ごろあげたら、離乳食を挟んで11時まであげていない。空け過ぎかとも思ったが、飲まないのだ。

本当は三回食までは3-4時間置きにあげるべきらしいが、飲ませても飲まないので諦めた。

まだまだ栄養はおっぱいからなので、しっかり飲ませるべきなんだけど、離乳食もそれなりにしっかり食べてるのでヨシとする。消化しきれてなくて出てきちゃうけど、それでもヨシとする。

動かない時期がいつまで続くかな。



[PR]
by who54211 | 2016-04-07 13:07 | 人間 | Comments(0)