タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

外見

週一の母子教室で、ワタシが参加している産後うつのサポートグループからゲストスピーカーがやってきた。

ワタシは初めて母子教室、この人が来たクラスだったな。
今回は2度目だし、最近調子も良いので、産後うつと診断されたこと、薬を飲んでることだけ伝えて、今はだいぶ良くなったと言った。

もうじき9ヶ月になる息子くんは、クラスでもう一番歳上になる。
他のお母さんたちの話を聞きながら、「あぁ、そういう時期もあったなぁ」と少し振り返ってみたりした。
息子くんは、ほぼスケジュールが決まっており、あんなに悩んだお昼寝も割ときちんとしてくれるようになった。
離乳食もまた最近完食するようになった。
歯が生えてくるから、最近ちょっと夜は頻繁に起きるけど、なんとか頑張れる回数だ。
まだ息子くんは動かないから、そういう意味では今が一番楽かもしれない。そういう余裕がやっとできたように思う。

クラスが終わった後、前回のタームから参加し始めた5ヶ月半の女の子がいるお母さんから

「あなたは私から見たら『完璧な母』だと思ってたけど、鬱だったのね。打ち明けてくれて嬉しかった」

と言われた。

彼女は息子くんがネンネの頃を知らないからというのもあるだろう。息子くんは3ヶ月頃からよく笑い、社交性豊かに愛想を振りまいているので、常に「Happy Baby」とよく言われる。成長も著しいしなw。母子教室も長いので、ある程度ワタシも息子くんの行動パターンがよめて、あやすのも慣れたというのもあるのだろう。

それにしても「Perfect Picture Family」と言われたのは初めてだった。そう見えることもあるんだね。






来週からNigelは日曜も仕事...。
ワタシ大丈夫だろうか?
世の中の諸事情によりお母さん一人で子育てしてる人は一体どうやって生活してるんだろうか?

ワタシ、いつ休んだらいいんだろう??

[PR]
by who54211 | 2016-05-14 12:20 | 人間 | Comments(0)