タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

急激

さて11ヶ月になったうちの息子くん。
全然動く気配がなかったのに、10ヶ月半ばくらいから急につたい歩き、臥位から坐位、そして立位、果てはよちよちと1人歩きまでするようになった。

不動と言われ続けていたが、一気に動き始めた。

巧緻性の方もかなり上達し、対立つまみ(人差し指と親指で物をつまむ)ことができるようになった。と同時に授乳中や抱っこ中に人の腕をつねるようになったw。発達なんだけどさ、痛いもんは痛い。

情緒の方は、自分の思い通りにならないと喚いてジタバタしたり、欲しいものを指差したりする。以前は齧ったり叩くだけだった本を眺めるようになり(ページはまだめくれない)、読み聞かせをすると何度も同じ本をせがむようになった。不思議とNigelにはだいたい英語の本をお願いしている。

言葉の方は、相変わらず喃語なのだが、「だ」「ば」「ま」に続いて「ぱ」と「な」も時々言うようになった。時々歌ってたりする。Nigel曰く、朝起こしに行くと「アップ」って言ってる感じらしい。
鏡に映る自分を見て手を叩いたり振ったり、大笑いしたりもして見てると面白い。

最近はずっと車輪や螺旋のものが好きで、車系のおもちゃはひっくり返してタイヤを一生懸命回してる。公園に行くと棒を拾ってそれでネジを回そうとしてみたり、砂をかけるだけじゃなく、掘るようにもなった。

ただ相変わらず何でも口に入れちゃうがw。

歯は下が2本上が4本で、下の両脇2本が見えてきた。離乳食も普通の玄米に少し水を足して温めてあげてるが、味覚が発達してきたらしく、果物やヨーグルトのような甘いものがあるとそっちを食わせろと指差すようになった。

授乳はお昼寝前に少しとどうしてもぐずる時、寝る前、後は起きた時にあげているのだが、動く量が増えたおかげで、夜は連続して6-7時間普通に寝てくれるようになったので、ワタシは楽になるはずが、以外と身体がついていけておらず、息子くん寝てるのにトイレに起きたりしている...。

愛想がいい子でジムの一時預かりでも大きい子たちに可愛がられ、友達にシッター頼んだ時も、両親が離れていっても全く喚かなかった。ちょっと複雑...。

できることが日に日に増えて、本人も楽しくなってきたらしい。
このまま人生楽しんでくれ。








エキサイト長いこと使ってるんだけど、ブログのアプリから投稿できないんだよね。不便...
[PR]
by who54211 | 2016-07-23 13:10 | 人間 | Comments(0)