人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

衝撃

エミラージュのEmiさんにベビーマッサージを教えていただいてから、使い始めたものの一つがヤングリビングの精油である。

アロマセラピーとしては、日本ではあまり市民権のない、フランス式の使い方をするオイル。焚くだけではなく、飲んだり塗ったりすることができるオイルである。

子育てに追われる日々ではあるものの、毎日ディフューズしては香りを楽しんでいる。

香りだけでなく、体調不良の時には、アドバイスをいただいたり、ネットで調べて塗ったり飲んだりして調子を整えている。Nigelが食中毒の時やワタシの胃痛、息子くんが鼻水垂らしたりし始めた時など、ほんとに重宝している。特に今はまだ授乳していて、薬を簡単に飲めないので大助かりだ。

今まではこういう使い方しかしてこなかったのだが、このオイルは心理的にも大きな効用をもたらすそうで、無料だったこともあり、アロマージュ代表のSaki先生の「ゲリー・ヤング(ヤングリビングの代表)のコンベンションでのお話」を聴講させていただいた。

ヤングリビングのブレンドオイルには、「Acceptance」とか「Release」とか心理用語が名付けられているオイルがあるのだが、これらを使うことで、過去のしがらみ、それこそDNAに何世代にも渡って刷り込まれてしまっている思い込みから解放されると言うのだ。

オイルの香りに関わらず、匂いは、脳に直接働きかける。時間は場合によってはかかるかもしれないが、理にかなった方法だと思う。

今すぐ必要なオイルを全て揃えることは難しくても、Saki先生曰く

「始めたことでもう問題の8割は解決している」

とのこと。はじめの一歩を踏み出すことが一番労力を使うのだ。

このお話を聞いて、いろいろ1人で悶々と悩んでいたのがいかに見栄っ張りな行動だったか思い知った。悩むのは悪いことじゃない。でも解決するためにはまず助けをもとめること。決断したら実行。これだけで80%は問題解決。
1人で悩むのは、恥ずかしくて言い出せないとか他人にこんなこと話したらどう思われるんだろう?とか自分のことをよく見せたいと思う自己顕示欲から出てきてるんだと思う。

もちろん話す相手は選ばなきゃいけない。友人知人家族にぶちまけられるような思い当たる人がいなければ、守秘義務を徹底してる専門家にお願いするのも一つの手だ。

このお話を聞いただけで、翌日の電話カウンセリングのワタシの話す内容はものすごく前向きになった。

ずっと長い間ドメスティックバイオレンスからのPTSDに悩み、産後鬱が引き起こされて、抗鬱剤やグループサポート、カウンセリング、友達やNigelのサポートを受けながら、なんとか過ごしてきた。

もちろんこれらの助けは今後も有効活用していくつもりだ。でも一番根っこにあった問題がSaki先生のお話を聞いてくっきりしたので、それを解かしていけるような気持ちになった。

全部の精油をいっぺんに手に入れることは難しいけど、手元にあるオイルの好きな香りに包まれながら、周りにいる優しい人たちに手を貸してもらおうと思う。

いつかワタシも誰かから「話を聞いてもらえて良かった」って言われるような存在になりたいな、と思う。

当面はNigelと息子くんのことを真正面からしっかり受け止めてあげよう。








漠然としたイメージしかなかったけど、Saki先生の講座を少しずつ受けていこうと思っている。
実はアロマージュの会員になったのは数ヶ月前で、始めた頃から、「これ受けませんか」とお声がけしていただいてたのだが、いつも「精神症状のある方、精神薬(ワタシの場合は抗鬱剤)服薬中の方はご遠慮ください」の注意書きに躊躇していたのだ。
それも今までは「息子くんの授乳が...」などと息子くんのせいにしてたのだが(なんて母親w)、先日Keikoさんの消臭剤のクラスの時に「実は...」と話してみたところ、Saki先生にわざわざ問い合わせてくださって、「幾つかの講座はお薬飲んでても大丈夫です」とのことだったので、安心して始めようと思う。

ちょっとずつ他でもない自分のために始める新しいこと。
楽しみだな。

by who54211 | 2016-07-31 00:35 | 報告