人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

調整

イベント満載だった三連休だが、ワタシたちはそれと同時に一つ大きな決断をした。

それは「夜間断乳」。

歩き始めてすぐ、息子くんは6-7時間連続して寝てくれるようになったのだが、熱波が来たのと同時にまた2-3時間おきに起きてしまうようになった。パジャマだけで寝かしたり、扇風機つけたりするのと同時に、もし暑いだけで起きてるなら授乳しなくても寝られるんじゃないか?と思ったのだ。

一般的には生後半年過ぎて離乳食を始めたら、夜間の授乳は必要ない。
続けていたのは、授乳すると静かになって8-9割すぐ眠ってくれるからだ。

以前は就眠前の授乳で寝落ちが多かった息子くんも体力がついてきたせいか、「もうおっぱい結構です」から寝かせてもクリブで立ち上がって、柵でポールダンスするようになってしまった008.gif

仕方ないので抱っこして歌うわ読み聞かせするわとエンターテインメントを提供する。Nigelも帰宅してたら手伝ってくれる。

ただ、夜間は翌日仕事のNigelに頼るには気が引けて、とにかく飲ませて寝かせていた。

でも2-3時間おきには身体が辛くなってきたので、思い切って夜間断乳。Nigelにも相談し、連休に入る前日金曜日からスタート。本人にも「朝ごはん食べるまではあげない」と言い聞かせる。

覚悟していたが、22時過ぎから泣き始め、断続的にギャン泣き。スリーパーを脱がせて、扇風機回して体温調節。水飲ませると一瞬静かになるけど、抱っこしてても荒川静香もびっくりな背中反り具合(イナバウワーは足のポジションの技であって、背中を反ることじゃない)で暴れる。深夜過ぎにようやく寝付く。
その後3時、4:30、そして5:30には完全起床...。

土曜日、スイミング、長い昼寝(3時間)、その後パウエル祭。この日から夜はパジャマのみ。
疲れていて久々に授乳寝落ち。やはり23時過ぎに起きてギャン泣き+暴れん坊将軍。が、30分ほどで落ち着く。その後また3時、4時と起きて、6時に起きてたが、泣いてなかったので放置。

日曜は朝ごはんをデニーズで食べて帰宅後朝寝を45分ほど。そしてNigelと父子クラスにヒルクレスト図書館へ。その後昼寝するかと思いきや、寝付かず13時過ぎにダウンタウンの図書館へ息子くんの英語の本とワタシの日本語の本を借りに向かう。案の定、ストローラーで1時間半ほど爆睡。インターナショナルビレッジに寄って帰宅。
授乳後、Nigelが寝かしつけてくれる。
この日は寝言もなく3:30まで熟睡。そのあと1時間半ごと泣くけど、ギャン泣きはもうない。

BCデーの月曜日、朝ごはんの後スコーミッシュへドライブ。車中で1時間弱朝寝。その後ロープウェイやら吊り橋で楽しむ。帰りも車中で1時間半ほど昼寝。帰宅後、落ち着いてから公園で遊ばせる。
この日も授乳寝落ち。そして3:30まで起きず。ただ3:30から4時過ぎまで起きてて今朝辛くて起きられなかった。

今日は午前中産後鬱のサポートグループで子守をしてもらい、帰りの車中で寝てしまうが、クリブに移して昼寝続行。1時間くらいで泣き始めたが授乳してまた寝かしつけてそこからまた1時間寝る。天気悪くて公園に行けず、YMCAのドロップインに行くには時間が中途半端だったので、買い物に行く。
授乳して寝かせてもやはりポールダンスし始めたので、抱っこして歌い、うとうとしたら寝かせてみるを3回やってやっと寝る。

こんな感じである。

連休中はやはりおっぱいが張って仕方なかったが、今日はもう落ち着いた。

やはり授乳せずとも夜は寝られるらしい。もっと早くにやってあげればよかった。

自然に乳ばなれしてくれればな、と思っていたがやはり決断も大事なようである。昼の授乳はできるだけ続けていきたいが、夜間断乳すると昼も自然に欲しがらなくなることが多いらしい。まだ分からないが、どうかなぁ??近いうちに長時間Nigelんk任せる予定なので、その辺が機会になるかもしれない。

連休に思い切ってやって良かったと思う。こうしてドンドンおおきくなるのね






by who54211 | 2016-08-03 11:39 | 報告