タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

回復

夜間断乳に踏み切ってから約二週間。
今週に入ってから、息子くんは夜寝かしつけてから朝5時まで起きなくなった。寝言泣きはするけど、抱っこして落ち着かせる必要もなくなった。

ワタシはまだ体がついていけてないのと、ずーーと我慢してたアルコールが夜飲めるようになったおかげで、若干おトイレが近くなり、夜中起きちゃったりするのだが、Nigelはしっかり眠れるようになったらしい。

睡眠って本当に大事なのね。
ワタシの調子はすこぶる良くなった。

体調はもちろんだが、鬱の方は本当に良くなった。
息子くんの10ヶ月以上の母子クラスとかぶることもあり、産後鬱のグループも来月半ばで卒業しようと思っている。

このグループにはお世話に成ったが、今のメンバーは半分以上2人目がいるお母さんたちで、彼女たちの話を聞いていると2人目を考えるのを躊躇したくなるくらい、酷いのだ。

産後鬱は、一般的に2人目以降は軽快することが多いらしく、ワタシの産科のお医者さんもかかりつけのお医者さんも「2人目も欲しいなら頑張ればいい。普通は2人目に鬱は出にくいから」と言っていた。ワタシの場合は出産前に鬱になった経験が大きく影響しているので、なんとも言えないが。

彼女たちの話を聞きたくないのが理由の一つでもあるが、ワタシがグループで話すことがなくなってきた、というのも大きな理由だ。

最近は息子くんの行動一つ一つが興味深くなってきたし、たとえ彼が泣いても喚いても、ワタシがやらなきゃいけないこと、やりたいこと、息子くんに教えたいことはいっかしてやるようになった。以前はこれに悩み、罪悪感を抱いていたのだが、ワタシだって人間、感情があって当たり前だと思うようになったら、悩まなくなった。
もちろん、自分が悪いと思ったら息子くんにも謝るし、きちんと間違いを認める。

これからも子育ての悩みは尽きないだろうけど、Nigelも支えてくれてるし、必要であれば保健師さんやその他のリソースを使うこともできると思う。
何よりも息子くんは随分成長してくれた。

元気になれて本当に良かった。
今後もこの調子が続きますように。


[PR]
by who54211 | 2016-08-13 13:23 | 人間 | Comments(0)