タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

消失

今週はじめあたりにこの記事をFBでシェアした。

古川夏好さんという日本人の方がバンクーバーで失踪したのだそうだ。
ほんとに忽然と姿を消してしまったようで、日ごろ使うもの以外は部屋に残っているのだそうだ。
失踪した当時、学校には通っておらず、仕事もしていなかったとはいえ、誰にも何もいわずに長期連絡が取れなくなることがおかしいということで、バンクーバーの警察に届けが出たのだ。

ワタシは息子くんが起きてる間、スポーツ以外のテレビを見せないようにしているので、こちらのローカルニュースでどの程度取り上げられているのかわからないのだが、Nigelが知っていたところをみると、結構大々的に取り上げていると思われる。

今週の水曜日に図書館に息子くんのプログラムに参加しに行ったら、帰りに情報収集のビラ配りをしてる協力者のみなさんに遭遇。
その中の一人の男性が、目に涙をいっぱい浮かべて「なんでもいいんで情報があったら教えてください」と英語で呼びかけていたのが印象的だった。愛されてる人物だったのね。

この事件、日本ではどれくらいの人が知っているのだろうか??

もちろんご家族や友人は一生懸命に足取りを追っているのだと思うのだが、年間、何人の日本人が海外で行方不明になるんだろうか、と思って調べてみた。

届けが出されてる人だけでも年間数人は確実にいるらしい。
ただ、彼女のことをひらがなで検索しても「小川菜摘」のほうが出てきたくらいなので、日本での取り上げ方は微妙な気がする。

一日でも早く無事が確認されるといいな。

こちらではハイキングに行って行方不明とか、認知症の老人が行方不明で、テレビで捜索協力を呼びかけたりよくしている。アンバーアラートという子供が行方不明になった時の警報システムもある。バスやラジオ、ありとあらゆるメディアを通して「この子見ませんでしたか?」という情報を一斉送信するのだ。

そういえば、国境越えるときに片親だけで子供をつれてるときは、その両親の関係にかかわらず(DVの被害者などは別だと思うけど)、必ずもう片方の親の承諾書類が必要なのだ。日本は要らないよなぁ・・・。平和。

彼女が単純にWifiのない環境にいるだけで無事でいてくれますように。
[PR]
by who54211 | 2016-09-16 13:44 | 人間 | Comments(0)