タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

儀式

息子くんは今日13ヶ月になった。

1歳を過ぎてから、お昼寝が一回になり、それが長かろうと短かろうとその後は全く寝なくなった。
そして泣いたりわめいたりするより、好きな本をワタシに見せた方がすぐ台所から離れて来てくれることに気がついた。
ソファや柵を乗り越えようとすることが増え、おでこのあざが一向に減らない。
それなりに言葉を理解するようになったようで、本を真剣に見入るようになり、長いお話も最後まで聞けるようになった。
靴のサイズが一つ大きくなった。

そして一番の成長は、寝る前の授乳がなくなったことだ。
夜間授乳は8月の頭にやめたのだが、夜、寝る前の授乳は続けていたのだ。
歯医者さんに「夜、おっぱいあげるなら、その後歯磨きか拭き取りをしてください」と言われたこともあり、どうせ口腔ケアをするなら、ワタシがいなくても寝かしつけられるようになって欲しかったので、まずは週末、Nigelがお風呂に入れてくれた後、牛乳飲ませてみて、様子観察。本人が欲しがってぐずったらあげようかと思っていた。

...が、あっけなく牛乳飲んで、歯を拭いた後本を読んで段々本に集中しなくなったところで、クリブに入れてトントンしてたら、多少寝ぐずりするも、呆気なく寝た。

いやもしかしたら、この日だけかも、と思って翌日も同じようにしてまた寝てくれて、その翌日はワタシがお風呂に入れてNigelに後を任せて、アッサリ寝た。

どうやら息子くんの中で、なんか飲んで、その後本を読んで、寝る、というのが習慣になっていたらしい。
この際、歯磨きもお風呂の前じゃなくて、牛乳の後にしようかな。

次の目標はベビーシッターさんに寝かしつけてもらえるようになること。
そして今シーズンは行くぞ、カナックスのゲーム!!


[PR]
by who54211 | 2016-09-21 14:24 | 人間 | Comments(0)