タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

評判

今日で「Nobody's Perfect」の六週間に渡るプログラムが終了。

始まって見たら、あっという間に終わってしまった。
今日は、問題解決方法。

これ、どっかでやったなぁと思ったのだが、ユースワーカーの授業のカウンセリングでやったのだ。

人は、どうしても何か問題にぶつかると、とにかくそれをなんとかしようと「何故起こるのか」に集中してしまい、原因を多角的に追求しない。

この問題解決方法は、とにかく問題が
-いつ
-どこで
-だれと
-どういう状況で
-どうやって
起こるのかをじっくり分析して、そこから、「何故」を考えるのだ。

運良くうちの息子くんのケースを例として取り上げてくれたので、ワタシの問題は一つ解決に近づいた。
f0129786_13265744.jpg
ボトム-アップで解析をする。うちの息子くんの場合は、ごはんを食べる時、食べてる時突然拒否が問題。

色々分析していくと、息子くんはスキンシップが足りてないと拒否傾向にあり、ワタシたちが一緒に食べてる時は食べがいい。

それと以前は量を食べていたのだが、今は牛乳もよく飲むし、おやつも食べるので、量としてはそこまで必要ではないし、デブデブだし、量を減らして、とにかく完食したら褒めて、にしてみよう、好きに食べさせてみよう、と思ってお昼からやってみたら...

普通に完食。

食べさせられてる感が嫌だったのね。

ということで、多少散らかっても、完食してくれることを目指していこうと思う。

息子くん、今回のプログラム中のチャイルドマインドで、高評価だったので、来週から始まる「Circle Of Security」にも参加できることになった。
ということで、親として学ぶ日々はつづくのだった



[PR]
by who54211 | 2016-10-15 13:15 | 人間 | Comments(0)