タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

発達

朝、雨が降ってない日は、息子くんを三輪車に乗せて、Nigelをバス停まで見送りに行くのだが、いつもだいたい同じ時間のバスに乗るので、運転手さんに覚えられたらしい。

雨の日にお見送りに行かなかったら、運転手さんに

「今日は三輪車のお見送りはないのかい?」

と言われたそうだ。

で、この前、その運転手さんのバスがバス停に停まってて、でもワタシたちは信号待ちしてたので、間に合わないね〜、と言ってたのに、お客さん降ろしてもまだ停まってたので、信号変わるとともにダッシュした。やっぱり三輪車を見て待っててくれたのだ。

そんなバンクーバーの人たちが好きだ。

息子くんは昨日から急に食欲減退して、ほとんど食べていない。
あれほど飲み食いする子が、1日トータルでバナナ半分、トースト一枚しか食べていない。牛乳も200ミリリットル行くか行かないかぐらい。

ただ、機嫌は悪くないし、戻してないし、お通じはゆるいけど、下痢が止まらないという感じでもないので様子を見ている。昨日は夜中やっぱりお腹が空いたのか、いつもすぐ眠りに戻るのに、1時間以上、うつらうつらし、ワタシが部屋を出ると泣いて結局あまり寝てくれなかった。
牛乳飲ませて、やっと落ち着いたところで、Nigelに代わってもらって睡眠確保。今日がサマータイムからの切替え日で良かった。

まぁ他に症状がないので、対応しようがないんだよね。別におっぱいも欲しがってないので、そのうち食べるだろうと気長に行くことにした。

心配といえば、息子くんは人見知りをしない子なのだが、それなりに警戒心は育っているらしく、未知の人に未知の場所で会ったら、近づいて行かないことが分かった。ファミリーセンターやチャイルドマインドでは、初めて会う人でも仲良くしてるが(最近迎えに行っても、喜んでくれずずっと遊んでてワタシにツレない)、レストランやバスで会った見知らぬ人に触られそうになると戸惑って、近づいて行かなくなった。

身体的には転ぶことが減って、走るようになり、ジャンプのまねごともし始めた。

そうそう、数回だが
「おかーしゃん」
とも言った。

まぁまだまだ言葉で会話は成り立たないが、ワタシとNigelが望んだ通り、本は大好きで、最近一人でパラパラじーっと読んでることが増えた。

いろいろ小さいながらに覚えて、実践しててえらいなーとおもう


[PR]
by who54211 | 2016-11-07 06:51 | 人間 | Comments(0)