タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

育成

この二日間、本当に寝込んでいた。
今日はともかく、昨日は本当に動けず、Nigelも調子が悪かったのだが、ワタシよりは動けたので、全面的に息子くんのお世話をお願いした。

こういう時にこの人がお父さんで良かったとつくづく思う。
「イクメン」などという言葉が聞かれるようになって久しいが、これもお互いにどれだけ相手に要求するかが鍵になる。

母親がやってることを全て父親がやるのは無理なのだ。逆に言えば、父親にしかできないこともある。

赤子は肌身離さず、乳児は手を離さず、子供は目を離さず、は母親じゃなくてもできること。だからそれをお父さんにお願いすればいいのだ。

ワタシ自身、以前こうやってお願いすることを「悪い」と思ってたけど、今は「うふふ、イクメン教育大成功だわ」。挙句に「まだまだ甘いな、Nigel。ワタシは息子くんが昼寝してる間に晩御飯を作り、洗濯ものを片付けてるぞ(だからNigelも調子悪いんだって)」とも思う。

外で仕事をするのも大変だと思うが、子育て、特に赤子は「ひどく注文が多い上、言葉が通じず、そのくせ怒って帰ってもくれないお客さん」を24時間相手にしているようなものだ、と最近思う。それをいかに機嫌よく過ごしてもらうのか、その上道徳心を養ってもらうのはすごいことなんだ、とそれをそれなりにやってる自分を褒めておくw。

息子くんは、二日間ワタシが身近にいないので、顔を見るたび、おっぱいを欲しがっていた。なんだか品切れ直前商品になった気分だった。ある意味希少価値感を味わった二日間。無事に回復しており、「ビール飲みたい」と思える今はもう大丈夫かな。






高熱であることをFBに載せたら、EmiさんとKeikoさんからペパーミントを使えとアドバイスいただいた。
そう言えばSAKI先生のクラスでも調子悪くなればなるほど精油から遠ざかるって言ってたっけ。
熱でグワングワンだったけど、這いつくばってペパーミントとThievesを手にしてベッドでヌリヌリ。

そして元気になった今日。精油さんあり

[PR]
by who54211 | 2016-11-10 12:25 | 人間 | Comments(0)